ほおばる日々

0歳育児中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 続昼寝・ポケスリ

今日は美容室に行ったのですが、百日祝の撮影のために準備として日付が後ろに倒れたのでなんだかなあ…。そのために前倒ししたのに…! 今しかできないからと少々髪を明るめにしました。いつ戻そう。というかカラーするのが無駄な出費感でてきた。収入減つらい…

7月29日 睡眠とか・母娘

今日は睡眠短かったなあ。とはいえ7時間。いつもとスケジュール変わると困るのは親。夜勤の中のスケジュールがずれる〜。仮眠仮眠。ほんと最近すこしでも日光に当たるとめっちゃ疲れる。疲れ方が異常。 そして自分では初めて、ハイローチェアで昼寝させるの…

7月28日 最近の睡眠事情・コロナとか

今日はよく昼寝してたなあ。ハイローチェア大活躍です。いつもこんな調子で寝てくれたらな。お昼前からお昼過ぎまで1時間以上寝てた。こんなに昼間に寝るの久々かも。ここ一週間は夜も安定して8時間程度寝ているので助かる。一ヶ月前を振り返ると全然そんな…

7月27日 寝坊と睡眠・おでかけ

久々に大寝坊をかましてしまいました。よくないね。今週予定を詰めすぎたところに、外の暑さと日差しの強さで疲れマシマシになってたようで……。そしてパートナーも寝落ちていたらしい。なので夜勤交代がちゃんとできなかった。子が起きたタイミングで気がつ…

7月26日 ハイローチェア、保育園

ハイローチェアが家にきた。 揺れるタイプなんだけど、導入1日にしてこれはいける…?という希望が。もっと早く導入すればよかったか?! 最近特に、大人がご飯をしているときとか少し離れる時間ができるだけで声をだして呼んだり、はたまた近くでバウンサー…

7月25日 3ヶ月

3ヶ月になった。どんどん時間が加速している気がして、1ヶ月を迎えたときより、2ヶ月を迎えたときよりさらにあっという間の一ヶ月だったように思う。 子は着実にアップデートされている。まだまだ2ヶ月から3ヶ月っていうのは変化が大きい時期だなあ。振り返…

7月24日  昼泣く・ポケモンスリープ

まだ振り返る。里帰り中、タスクとして内祝いの手配やら、結婚式の招待状の返信やら、来週のスケジュール調整もできたのでよし。 里帰り中、子がいつも以上におしゃべりだったな。なんて勝手なんだろうと思いつつ、もっと寝てほしいとか、もっと喋ってほしい…

7月23日 里帰りに甘える

子は里帰りしてもよく寝てた。就寝が一時間遅れた分きっちり一時間減ったくらいで、その後の起きるタイミングもだいたいいつも通りだったな。 となると逆に今後スケジュールずらすほうが難しそう。いまのスケジュールに体内時計があいまくってるというか。起…

7月22日 スケジュール見直し・インプット不足

唐突だがひょんなことから実家に1日里帰り(まだこの呼び方か?)することになった。ので、リズムがいつもと違う。何時間寝るやらねえ。 とはいえそろそろリズムの見直しというか、まだ先にはなるけど現実の育休明けベースで1日のスケジュールを考えなきゃ…

7月21日 最近のシフト・相談予約

機嫌が良いときほんとうによくしゃべる。最近は起き抜け一番というか、起きてしまって顔を見に行くとニヤ〜っと笑うのでなんか浄化された気持ちになる。朝日か? だいたいもう1クール寝てくれよ…という気持ちで寝かしつけようとしてしまうので罪悪感がある。…

7月20日 昼寝しない・100日に向け

ここ数日、昼寝に苦戦している。抱っこなどで寝ても床に置いたら起きるを繰り返すのでなかなか、というかこちらが相当頑張らないと昼寝らしい昼寝をしてくれない。 昼と夜がバキッと別れてしまってるんだけど、そもそも昼ってこんなに寝なくていいもん?!と…

7月19日 イライラ

朝から久々にイライラした。パートナーに。ってここに書いても仕方ないので、書くだけじゃなくてほとぼり冷めたら本人に伝えよう。 (でも書くんかい) おねがいしたいこと 体調不良なのに飲酒しない(論外。しかも直前に熱中症っぽいとか言ってたのに……) …

7月18日 熱中症警戒・来客

毎日暑い。梅雨は明けただろうな。 あまり外出せず、快適な家の中で過ごした結果、外出耐性がなくなっている。ちょっと日差しを浴びただけ(しかも車移動しただけとか)で翌日頭痛。熱中症かも。睡眠不足は本当にあぶないね。今常に不足しがちだから余計警戒…

7月17日 夢の中・続乳(以下略)

寝てあるときに見る方の夢の話です。子を産んでから、言っても最長6時間睡眠なので眠りが浅くなるとよく夢を見るようになった。特に仮眠のとき。そして最近夢の中にまで子の存在が出てくることが多いというか、夢の中でも常に頭の片隅に子がいる。脳が認識し…

7月16日 コミュニケーション・寝ないで

子が言葉を発するようになり、最近は思わず出てしまった声というより出したくて声出してます!というような発声が増え、泣き方も構ってほしいときの泣き声があると、こちらが区別できるようになってきている。すごく、人間が育ってきているな…というかんじ。…

7月15日 手動搾乳機・筋トレとか

子、本当にベビージムが好きで毎日飽きずにせっせと手足をバタバタして楽しんでいる。その様子を見るのがすごく楽しい。 ベビージムのほうがメリーより断然好きみたい。メリーは機嫌がいいときであれば興味津々で眺めているけど、親がそばから離れたり、そば…

7月14日 乳腺炎手前の続き・夏休みの準備

通常に戻ってきた。多少ピリピリするけどしこり的なものは解消したっぽい。良くないらしいけどほぼ力ずくで潰しましたって感じ。圧迫しながら吸わせた。潰すのめちゃくちゃ痛いです。量的には前と同じにもどった。なんか張りというか腫れ?がひどくいときは…

7月13日 髪の毛・再、乳腺炎手前

子は生まれたときから髪の量が多めのよう。どこまで伸びたら切るのがいいんだろうか…。だいぶ伸びてきたし夏だから切ったらさっぱりするのかなー。と思いつつ、そもそも一番はじめって親が切るもの??ハサミ使うのはまだ危なそう。 はじめは向きグセが気に…

7月12日 メンタルリープなるもの・生活リズム

昨日からメンタルリープと言うやつか?って思うくらい泣くときの声がえげつない。ギャン泣き。 親の方はギャン泣きにも慣れてきたけど見ていて心配になるくらい泣く。顔が真っ赤だし呼吸がおぼつかなくなりそうなので見ていて危なっかしい。しかし声をかけて…

7月11日 続続乳腺炎・ベビーカー

なんかまた乳腺炎直前ぽくなっており……。気を抜けないなと思う。 なんだか搾乳と飲ませるのとで全然出方がというか取れ方がちがうんだよなー。そもそも搾乳機をけちってシリコンの原始的なやつ(?)を使ってるのでほぼてしぼりみたいになってるんだけど。も…

7月10日 母号泣

今日、はっきり私の方を向いて子が笑った。それを見て思わず泣いてしまった。 ベビージムで夢中で遊んでいるところに近づいていったらこちらに気づき、顔が見える位置まで顔を近づけると子の顔がゆっくり笑顔になって、その後何回も笑いかけてきてくれた。こ…

7月9日 乳腺炎手前の続き・来客

乳腺炎手前?と思っていたのはなんとか治まってきた。いつもより多少強めの張りは感じるものの、ピークは過ぎたしヒリヒリ感はない。もともと熱も出ていない。一時はどうなることかと焦った…。思い当たる節があった。うつぶせ寝です。疲れすぎてうつぶせ寝し…

7月8日 続7時間・乳腺炎手前?

またしても8時間近く寝た。このままリズムが崩れなければ続くのか、それともまだ予防接種の余韻なのか……。謎。ここまで続くと思わなかった。逆にそろそろ起きるかな〜というのがなくて大人側は予測が立てづらいねという話になった。授乳サイクルも一回減るか…

7月7日 7時間・副反応・ハンドリガード

予防接種後だからというのもあるような気がするが、6時間どころか7時間以上寝ている。こうなると、起こしたほうがいいのか?という問題が出てくるな…。見た限り脱水とかはなさそうなんだけど、少し不安になってくる。長く寝てほしいといったのにね。限度がわ…

7月6日 6時間・予防接種・続笑った?

ついに6時間以上連続で寝た。しかし本当に規則性がわからない。たくさん飲めばいいというわけでもなく、入眠時間帯でもなさそう。しかもここのところ4時間程度が続いていたので急にたくさん寝た感じだ。 シフトを6時間ごとに交代しているので、片方はほぼ何…

7月5日 手をしゃぶる・日中ストレス減

ここ数日、子が頻繁に手をしゃぶる。音を立ててちゅぱちゅぱすることもあり。しかし手がずっと握られたままで埃を握りこんでいたり、唾液でべとべとのまま放置されててあんまり衛生的じゃないなーと。気がついたら手口拭きのウェットティッシュで拭いたりし…

7月4日 メリー買った・小児科

子、ここのところ連続睡眠は4時間程度。日付超えてからのほうが長く寝ることもでてきた。 なんとか組み合わせればいい感じに普通の大人の生活にも組み込めるかなあ。今からパートナーの育休が終わるのが怖いです。 結局電動メリーを買った。買う前に検討する…

7月3日 写真の整理・内向的

毎日子の写真を撮っている。 データがどんどん増えるうちに、やっぱりいくらかは印刷したものを手元に残したいなと思って、アルバスというアプリを使ってプリントを注文することにした。正方形の写真が入るアルバムもようやく買ったので入れてみた。いいかん…

7月2日 再おでかけ、乳として

1日Twitterの制限でTLがざわざわしてた日。 子はまだはっきり笑わないのだけど、ここ数日であれ?いまのは笑ったのか?みたいな顔をすることがなんとなく増えてきた。まだ新生児微笑もある。笑うようになったらますますかわいい〜になるよ、と、言われたの…

7月1日 少し上の子・睡眠不足

急遽職場の後輩が会いに来てくれることになり、その子どもに初めて会った。その子は1歳児なんだけど、感想、当たり前だけど1歳児のほうが全然大変そう……。後輩が親業をやってるのも初めて見て新鮮だった。 あるあるな、保育園から様々な流行病をもらってき…