ほおばる日々

0歳育児中

7月29日 睡眠とか・母娘

今日は睡眠短かったなあ。とはいえ7時間。いつもとスケジュール変わると困るのは親。夜勤の中のスケジュールがずれる〜。仮眠仮眠。ほんと最近すこしでも日光に当たるとめっちゃ疲れる。疲れ方が異常。

そして自分では初めて、ハイローチェアで昼寝させるのに成功した。よく寝てくれると嬉しい。しかしこのままだっこしなくなるのも寂しい気がしてきた…わがままだなあ。しかし体力も限界よ。そんな事言わずに筋トレでもすればいいのか。次は抱っこひもか?

 

なにか家の中で(子のこと以外で)イライラしてても、子のことを可愛いと思う瞬間でリセットされるな〜と思う。最近ますます、はじめの訳わからなさよりも人間っぽくなって、愛着というか、大切にしたいという気持ちが増えた感じがする。これは大変になるなあ。何がという感じだけど、思いが増えると人間重くなるというかさ、しがらみにもなるし、対本人にも対他人でも強く出てしまうことがある気がする。私は特に…身内に対して性格がジャイアンだと自負しているので…、。

母娘って結構難しいとおもう。まだ親子であっても母娘というところまで意識は定着していない気がするのだが。

ちゃんと子に対しても他人として接さなきゃ?みたいなところはある。1番近くて大切な他人として。親しき中にもじゃないけど。子は自分ではない。

母娘に関する本を読んでいろんな視点を養いたい。