ほおばる日々

0歳育児中

7月23日 里帰りに甘える

子は里帰りしてもよく寝てた。就寝が一時間遅れた分きっちり一時間減ったくらいで、その後の起きるタイミングもだいたいいつも通りだったな。

となると逆に今後スケジュールずらすほうが難しそう。いまのスケジュールに体内時計があいまくってるというか。起きるタイミングの時間がずれなそう。(だいたい2時6時みたいな)

そして私もいつもより寝たのではってくらい寝てた。けど確認したらいつもよりすこし少ないくらいだな。

 

里帰りしても仲のいい友人はみんな実家を出てしまっているので特に誰に会うとかではなく、なんだか平穏だった。

 

本当にのんびりできた。一人の時間ももらえてしまったし、家族みんなで子を見てるのだけでもなんか、ありがたい。産後ケア施設よりよほど気が楽だなというのが本音。本音だ〜〜。ちょっと考えようかな〜利用を…。

こういう感謝をどう返せばいいのかなーと思うとともに、自分の子をかわいがってくれて面倒見てくれることで本当に自分の自己肯定感があがるというか、精神的に良いなーと思った……。いまさら?あらためて?なのか。なんというかかなり嬉しい。承認欲求?と打っていて泣けてきたな。またメンタルか。よく寝たのに!!なにか疲れているのか!!

頑張ってるねって言われたいわけじゃないんだけど、というのが割と本音で、他人にお祝いされてある程度嬉しくても、ある程度までで、私が一番嬉しいのは自分の親に自分の子をかわいがってもらえている事実なのかもなー。今の時点で、子を生んでよかったって思える理由の大きい一つ、みたいな。

うーーん。こちらのやり方に口出しても来ないし、ミルクからおむつ替えから何でも頼めてしまうし、頭が上がらないー。百日お祝いでちゃんと盛大にお返ししよう。うむ。

あらためて、もっと可愛がるぞ!みたいなやる気が出た。可愛がる?というか、大切にするぞ!大切に育てるぞ!みたいな。はい。

世の子育てしてるひとみんな、えらい。私も頑張ろう。

自分の子に子ができたら、絶対大切にする姿勢をしたいし、子が大変なら負担を減らしたい〜〜と思うのであった。