ほおばる日々

0歳育児中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 離乳食進捗・買い物

中秋の名月、なのに月を見るのをわすれた。 次の満月の中秋の名月は7年だか8年後らしい。想像できないな。 今日も(も!)半日預けてでかけてた。今月は遊びすぎました。楽しかったので私は良いのですが。 子はとても良い子にしていたらしい。私がいる日は…

9月28日 3人でお出かけ

ショッピングモールに行った。 スーパーくらいの買い物はよく行くようになったけど、今日はもう少し広めというか、大人のごはんも時間に含めて外出の実績解除だ!(遅い)と思い。 しかしなかなか、今日はぐずぐずだった。いつもならベビーカーで泣いたりす…

9月27日 今更抜け毛のこと・10倍粥(再)

子はよく寝るのに私が寝れない。昼寝が順調すぎて子と一緒に寝すぎてしまう。と、自分の寝る時間帯(シフト非番)が早すぎて眠りにつけない。 惰性でポケモンスリープを続けてはいるものの、子にやらせたほうが絶対カビゴン育つよな…と思う。大きさ倍はいき…

9月26日 保育園⑦・友人と

追加の保育園見学でした。正確にはこども園。 設備や質的には問題なさそう。超大規模。こども園というだけあって、保育園として入るとしても教育的な充実というか色々な体験ができそう。行事多め。距離がちょっとあるのがデメリットかな。 1点気になるのは…

9月25日 5ヶ月・離乳食・予防接種

トピックが多い。 5ヶ月でした。早い。1ヶ月の時間感覚がどんどん短くなってる気がする。ここまで無事に成長してくれてありがたい。ありがとう。 この一週間くらいで、両手でなにか持つことが増えてきた。プーメリー(すでにメリーではなくおさわりジムモー…

9月24日 秋めく・両腕チャレンジ

秋めいて参りました!!! 昨日からとても涼しい。最高気温が30度を切った。今日は日中エアコンなしでも風が気持ちよかったな。この間電車ででかけたときも銀杏が色づいたり実が落ちたりしていたな。秋だ…秋だ!!! 冬にかけて寒くなるに連れ冬季うつっぽく…

9月23日 不機嫌・離乳食準備もろもろ

今日は午後昼寝させようとしたらぎゃんぎゃんだった。寝たいのに眠れない感じではっきり目が覚めてないのにすごい声で泣いてた。縦に抱っこすると泣き止むし目が覚める感じになる。しかし横にすると泣く。の繰り返し。 ということで、長めに三人で昼寝しよう…

9月22日 集団接種と検診

今日はBCGの予防接種と4ヶ月検診でした。 これまでの予防接種は自分でかかりつけ医に予約を取る個人接種だったけど、今回初めて自治体の集団接種だった。 流れとしては、受付して番号をもらい待合の部屋へ→検温、個別に問診票チェック、事前説明と歯科指導→…

9月21日 2人育休雑感・写真到着

今日もまたほぼ1日、歯医者などで家を空けていた。…と書いたけど6時間くらいだから半日か。パートナーには頭が上がらない。結局私のやりたいことって外出ありきの過ごし方なんだな。 5ヶ月目前ながら育休を2人でとっていて、かつお互いワンオペできるから相…

9月20日 両手・保育園⑥と追加

朝から寝返りしそうな格好になることが多かった。横向き。しかし、最近寝た姿勢の際に両手を合わせて指をモニョモニョするのにハマっているらしく(ようやく左右の手がお互いの手を見つけた、届くことを発見した感じ)、両手を合わせていると手を床につけな…

9月19日 保育園⑤・一緒に昼寝

続保育園見学だった。 今回の園は通いやすい距離で本命に近い園だったのだが、見学したらあれ…?というかんじだった。 施設は思ったより新しい&広めでいいなと思ったのだけど、用意するものは割と多め、おむつサブスクなどもない、ということで利便性で考え…

9月18日 初ヘアカット

5ヶ月になるのを目前に、初のヘアカットしました。自宅で私がはさみを入れました。 切らなきゃとは思っていたけど、さすがに伸びすぎていたな…と切る前の写真を見てようやく気がつく。爆発してる。 ダイソーで子ども用散髪ケープ(220円)を購入、すきバ…

9月17日 買い物・片腕チャレンジ

今日は子を預けて出かけてましたがもう9月も半ば過ぎたのに日差しがすごい…。夏。歩きすぎて疲れました。 買い物に行った。なぜだろう、子の服を買うのはひたすら楽しいのに、自分の服を買うのが全然楽しくない。なぜ。ネットで見てるとどっちも無限に時間…

9月16日 買い物・知らなかったこと

今日はずっとグズグズというわけではないんだけど、寝る直前にギャン泣きが始まってしまい、寝なくなってしまうかと思った…それはなかった。たぶん「眠い」の処理がうまくできないのが最近のギャンの原因な気がする。でもスワドル着たら納まったっぽい。こん…

9月15日 最近の成長雑感・離乳食にむけて

だいぶ首が座って…と書いたけどもうほぼ座ってる。この一週間くらいでもかなり進んだような。まだ腰は座ってないけど押さえていれば座れるようになってきた。そして最近のグズグズにはこの座らせたり縦だっこしたりして体を起こすのが有効な感じ。もう横にな…

9月14日 まだグズグズ・仕事のこと

子、今日も午前中からグズグズだった。むずかしいな〜。久々にグズグズが続いて、こういうとき、パートナーとの温度差を感じるんだったな〜と思い出している。ギャンギャン泣いててこちらが手を離せないときに、もう少しあやすとか…ないんか……みたいになるこ…

9月13日 続よく泣く・保育園④

今日も特に午前中グズグズだった。寝起きは機嫌が良くて、その後もキャッキャと笑うくらい調子良かったのに、お昼前からなぜか泣き止まず泣いてけろけろ言うくらいだった。なぜ〜。しかし打つ手がない。というか、寝付きが悪いかんじ。昼寝に苦戦していてし…

9月12日 帰宅・めずらしくよく泣く

やはり人見知りというか祖父見知りを発揮している。なぜ…。 今日で実家から帰宅。楽しかった。 実家の欠点、寝具が体に合わなすぎるのと床での生活で体がダメージ食らうところ…。体がバキバキ。また家に戻ったら筋トレ再開しなきゃだけど、対して動いてない…

9月11日 睡眠スケジュール・遊び飲み

実家に帰ったところで、何もやることないな〜。と思ったけど自分の家にいても同じか。しかしゆっくり過ごせている…。もとはといえば産後ケア施設に行こうと思っていたんだった。自分と同じレベルで子を見てくれる、預けられる人がいれば実質ほぼ産後ケア…。…

9月10日 人見知り?

子、ついに人見知りが始まったかも。 今日から実家に滞在しているのだが、祖父(私の実父)に対して人見知りというか、抱っこされると泣く、ベビーカーの引手をチェンジすると泣く、などの様子を見せるようになった。 先月の旅行とか、写真撮影の会では平気…

9月9日 手がかからない・ハイチェア検討

子、うつ伏せになるとだいぶ首を起こしていられるようになった。高さや角度的に。あと時間も。このへんのコンディションは機嫌やタイミングに左右されるけど。もうすぐ首が完全に座るかな?また完全ではない。そして寝返りより寝返り返りが得意かも。という…

9月8日 放置できない・離乳食どうする

1日中雨。出かける予定だったけどリスケして一日中家にいた。なんだか久々にまったりした日だった。 雨が降りしきる中、子、セルフねんね(この言い方であっているのか?)で長らく昼寝できた。このセルフねんねって成功の鍵は親が子を放置できるかどうかで…

9月7日 保育園③

見学やっぱ疲れる。今日は涼しいからまだまともでしたが…。午前中から行くともうお昼ごはんとか作る気力なくなる。たいてい暑くてヘトヘトで帰宅、空腹、即ご飯食べたいところ子の授乳、みたいなね。 しかし保育園からしたら大変なコストだけど、保育園見学…

9月6日 ワンオペ・寝返り

ワンオペの日だった。 まる1日…というかだいたい10時間。ぶっちゃけ産まれてから初めてだったかも!!半日とか3時間だけ、みたいなのはよくあるけど。そこまで長いと実家に帰ったり誰かが家に来てたりで意外とこれまでワンオペしたことなかった。とはいえ…

9月5日 保育園②

保育園見学行ってきました。 今日行ったところは、かなり保護者の利便性が考えられていて、連絡庁アプリを使ってたりおむつサブスクだったりと、現代の保育園って感じだったな。 子どもたちの様子を見たけど楽しそうだったし、保育士さんとの関係も良さげだ…

9月4日 保育園①・税金

子、にっこりする時間が増えてる気がする。逆さむきじゃなくても。顔を見て笑ってくれるのたまらないというかさ、親に見捨てられないための生物的な機能だとしても(もうこの月齢だとそんなことないのか?社会的微笑ではあるとおもうけど)、それがわかった…

9月3日 かわいいと思うことについて

今日はちょっと長く泣いたりすることがあったな。と思ったけどたいてい眠いとき、寝入る前に大声でむにゃむにゃ喋るのでその延長だった気もする。泣いてるときってなかなか動画とか写真撮れないから記録に残すの難しい。 子のことをかわいいって思えるのって…

9月2日 寝かしつけ事情など

書いてた記事が消えました……。はい。なんでや。あーーーータイトルだけ残っても仕方ないやろ…Firefoxそんなんばっかな気がする〜。勝手に保存されるときとそうでないときがある。 最近の寝かしつけ、というか日中も含めてなんだけど、圧倒的にうちは抱っこの…

9月1日 よだれ・友だち関係のうだうだ

よだれの量が多い。増えたというか…なんだろう?増えてるの? 今日は3回以上着替えさせた。ふと気がついたらよだれまみれになっている。反省して横になるときも縦になるときもすかさずスタイ!と思うけどなんか苦しそうだな…って思ってちょっとさぼると襟元…

8月31日 抱っこひも・泣き方

8月が終わった。 今日の買い物は正規抱っこひもにチャレンジした。パートナーが。セカンドとして最近買ったものより体に負担がかからないという感想。 これまで正直全然使ってなかったけど、新生児用の部品を取り外して使える時期になっていた。ない方が楽…