ほおばる日々

0歳育児中

9月13日 続よく泣く・保育園④

今日も特に午前中グズグズだった。寝起きは機嫌が良くて、その後もキャッキャと笑うくらい調子良かったのに、お昼前からなぜか泣き止まず泣いてけろけろ言うくらいだった。なぜ〜。しかし打つ手がない。というか、寝付きが悪いかんじ。昼寝に苦戦していてしかも時間が短い。ハイローチェアもいまいちだめ。

明日は私が1日不在なので元気で機嫌よくいてくれ〜…とおもう。はたして。

 

しかし、午後にまた保育園見学があったんだけど、出かけるときは全然泣かないし、保育園で話聞いてるときも(半分寝ていたけど)全然泣かない騒がない。内弁慶というか、外に出るとおとなしくなるのか…?最近車乗るにもあんまり泣かないな。慣れたのか。

今日の保育園もかなり保護者に寄り添ってくれる姿勢が強かった。しかしハード面はそこまでかな…アプリとかおむつサブスクはないかんじ。やらないところあったわ。ソフト面というか先生の感じとか人員配置はすごく手厚い感じがあってよさそう。ありがたい。

小規模だけど行事に力を入れているそう。行事は保護者参加が少ないほうが正直ありがたいけど、子どもにとっては大切だろうな〜ということでこれは一長一短だなと思っている。

季節ごとに野菜を作ったりしているらしい。今までこの点重視したことなかったけど、自分で育てると好き嫌いもなくなるから食育〜ときいて、俄然メリットに感じた。なるほどな。イヤイヤ期だと嫌いじゃなくても食べなくなると聞いて、そんな悲しいことある?!でもありそうだな…と思った。自分が育てたものだったり、周りの子が食べていれば食べるようになるらしく。

 

選ぶ基準がむずかしいなー。あと2件くらいで終わる予定。しばらく間が開く。