ほおばる日々

0歳育児中

8月22日 さかさウケ・泣かなくなった実感

寝転んでいる子に対して頭の方から顔を覗き込むと超ウケるということが判明した。逆さまの向きで顔が見えるだけでこんなにウケるのかってくらい、にーっこり笑うかキャッキャみたいな反応が返ってくる。なぜかわからない。ハイローチェアにいる子を覗き込んだ反応が明らかに違うので昨日くらいに気がついた。何度も試しているけど偶然じゃないっぽい。

いつもと違う向きだから変!って理由でウケているのかと思ったけどどうやら違うらしく、まだ3ヶ月くらいの子は記憶がそこまで進んでないらしいので、視覚の中の「いつも」って感覚は薄いらしい。いったん視界から消えるともともとなかったことにされるらしくて、その記憶が引き継がれないらしい。だから、通常どうだった、みたいな感覚はまだないらしいのね。それも不思議な感じ。人間の脳ってすごいなー。だから繰り返してもずっとウケるのか。こんなにウケるのがいつまで続くんだろう…。気になる。理由を知っている人がいたら教えてほしい。

そもそも一週間くらい前まではそんなにしょっちゅう笑わなかった気がするもんな。人によっては3ヶ月ころには結構笑うと聞くけど、子はなかなか笑うシーンが増えなくて個性かなとか思ってた。

 

そして前に比べてめっきり泣かなくなったなあと思う。理由がわかんなくてずっとギャン泣き、みたいなことはなくなった。という話をした。

ずーっと泣き止まなくて永遠に抱っこが必要だったころはご飯もゆっくり食べられなくて、最悪膝の上に抱っこしたままだったりしたのに、今はハイローチェアか床に転がってても手がつけられないほど泣くことはないので割とゆっくり食べられる。手がかからないってこういうことかも…と思うようになってきた。

と書いておいてあれだけど、昨日、お風呂の準備をしていてほんの一瞬離れたときに突然、ぎゃぎゃーん!ってびっくりするくらい泣いたので急いで見に行ったら何事もなくて(偶然逆さの向きから覗き込んだら、目があった瞬間すぐに、上に書いてあるとおりのニコーッの顔になった)、えっ何…?になった。

以前は自分で自分の髪の毛を掴んで同じような声をよく上げてたんだけど最近はなかったし、実際髪の毛掴んでなかったし。構って泣きなのか。

今泣くのは、ついつい授乳間隔があいてお腹すいたとか、眠いのに寝付けなくて呼ぶような泣きとか、寝ぼけてミルク飲み終わったあとにまだ飲めます!みたいに泣くのとか、車に乗せられてシートベルトが嫌で機嫌が悪いから泣く、とかだなあ。

しかし泣かないと感じるようになったのもようやくって感じかな。1ヶ月前はまだ泣いてたな。たぶん…。親の記憶も曖昧です。