ほおばる日々

0歳育児中

8月23日 絵本・髪の毛

今日はよーく喋ってたなあ。日によって波があるんだな。日中眠いときの声の上げ方がすごい。ロングトーンも使えるようになってきた。「う」「え」の音が多めだったのが、「あ」の発音ができるようになってきた。声を出すのがおもしろい時期なのかもしれない。声出せる!!たのしい!!ってかんじかな。

 

自分が子とあんまり遊ぶのが得意じゃないと自認してるのと、パートナーもあんまり構いたがらないタイプなので、(と勝手に私が考えていて)遊ぶ間が持たないというか、子も暇なんじゃ?みたいに思えてきた。泣く時間が少なくなったぶん時間を持て余すというか。現在、メリー改造後のおさわりジム、足で蹴って遊んでるベビージム、ラトルやタオルを掴んで遊ぶくらいのバリエーションしかないな〜。ふれあい遊び的なのやったらいいんだろうか…。なんかそういうの得意じゃないな〜と思いつつ。

買い物には時々行くが、なんせこの暑さなのでお散歩に行けてない。はやく秋にならないかなーという待ちの状況。

ということで、絵本の読み聞かせのほうが私の気が乗るなと思ったので絵本を何冊か用意することにした。4ヶ月のプレゼントということにしよう。今は注文して届くの待ち。これが子のファースト絵本になるのかぁと思いながら選んだ。

まだ言葉の意味は理解できないから、絵や色を見ての反応、あとは言葉のリズムでウケることはあるらしい。ということでそれらを重視した0歳でも刺激がありそうなものと、個人的に懐かしかったものと。もともと絵本や、本を読むのが好きだったので探すのが楽しい。子と絵本を選ぶ楽しみが今後増えたら楽しいのになあと思う。絵本専門店行きたい!!

 

子の髪の毛がだいぶ伸びてきた。しかしまだ首も座らないから美容室でカットとも行かず。

生まれたときから量多めだけど、長さも流石にそろそろ切らないとかなーという長さになってきた。目に掛かりそう。それと、お風呂のあと水が切れないというか、水分が残ってしまってタオルドライじゃ済まなくなってきた。ということで今日ドライヤーを弱めに試してみたら泣きもせず、ちゃんと乾きました。意外と水が残ってなんだな。しかししっかり乾燥させると髪の毛が細いからブワ〜っと広がってなんていうか、まりもというか、重力無視な感じになる。起きたらさらに爆発しちゃうかな。

私の髪の毛事情…というか遅ればせながら抜け毛が始まった感じがあります。びっくりするほどではないけど、3ヶ月過ぎてすぐの頃はそんなに気にならなかったのが、最近はああ〜これが噂の…となるくらい抜ける。コロコロ粘着テープで床をコロコロしてる。私も元から量多めなのでそこまでショックではないが、見た目が目立つようになるのかな。やだなー。

私もまだ(?)産後でしたね…という感じが、久々に。3ヶ月ってまあ、まだまだと思っていいのか。みたいな。もう慣れた気持ちでいたけど。まだ新米ですな。