ほおばる日々

0歳育児中

8月2日  100日・体調のこと

100日でした。

お食い初めの準備はぼちぼちしてるけどまた別日に。数えだから99日っていうのが抜けていてあれ?明日かな?という気持ちでしたが今日でした。記念撮影する予定なかったのだけどせっかくだからと即席で月齢フォト的にやった。なかなか笑ってもらえないけどなぜか逆さまというか頭側に立って撮ると良い感じの表情で撮れる。気がする。

なんだか今日はよく子と遊んだし喋ったなー…。夕方また泣きモードになりそうで、最後はあやすのに必死でした。お風呂で泣かれると困る。

最近ベビージムで遊ぶときも近くにいないと呼ばれるし、ハイローチェアに乗ってるときも明らかに顔が見える距離まで近づかないとご機嫌にならないというか、こっちがちゃんと構ってるかどうかわかってるんだなーという感じ。近づいて話しかけるとごきげんになる。笑うとかわいい。

毎日書いてる気がするけどますます人間っぽくなってきてるなあ。紛れもなく人間なんですけどね。意思疎通ってほどにはまだ到達してないけど、泣かないように気合入れてコミュニケーションとろうとするとなんとかなるようになってきた、ってかんじ。これまでは抱っこでユラユラが定番泣き止ませ手段だったのに。

そして全然意思疎通できないぶん爆弾抱えてる感があったというか、いつ泣くかわからないし、泣くとどうしたら泣き止むかわかんないし、全然こっちの気持ちが通じないし…みたいなわけわからなさが少しずつ減ってきた。親としてはそういう一人の人として接する意識が薄かったのかもなーと思う。ようやく家族というか、人格を持ったまさに人間になってきてるという。

 

今日の話じゃないけど昨日か、また明け方に授乳後にあれ、乳つまった…?!?!?!となり、一時的に石みたいになって、その後午前中に吸ってもらったら2回目で嘘みたいに解消された。解消するの早い。するときはすんなり解消するんだな?!いままでこんなスッキリを体感することなかったよ…。でもスッキリするまでが本当に必死だった。こわかった…。

あと3日くらい前から肩甲骨が痛いのが治らない…。コリって感じではないから整体というより、鍼とかなのかなあ。しかしコロナが怖くてなるべく外出したくないという…。今めちゃくちゃ増えてます。しかし数も曖昧。ごまかされている感じがする〜〜。医療機関がパンク寸前というのだ聞こえてきて怖い。子に感染させたくない。