ほおばる日々

0歳育児中

7月1日 少し上の子・睡眠不足

急遽職場の後輩が会いに来てくれることになり、その子どもに初めて会った。その子は1歳児なんだけど、感想、当たり前だけど1歳児のほうが全然大変そう……。後輩が親業をやってるのも初めて見て新鮮だった。 

あるあるな、保育園から様々な流行病をもらってきて大変な話とか、いま興味がある物事の話とか、少し話したくらいだけど久々に家族以外の人と話したな、ってかんじがした。

自分の意思を持って歩いたり動いたりする子どもを相手にするの、いろんなことになりふりかまってられないだろうな…って思った。改めて。何なら2ヶ月やそこらの今が1番楽なのでは…。こわいね。たのしみながら育児したいけど絶対余裕なくなるだろうなー。ってこんな身近にというか実感を持って感じられたのでよしとする。今は今の育児を楽しみ味わいたいね。

こっちは仕事休んでいて、今は部署も違うのに会いに来てくれてありがたかったなー。私の中ではめずらしく、職場で続いている人間関係なのだった。

 

昨日の夜に出かけた結果、たのしかったのはよかったのだけど、今日にかけて自分の睡眠が足りなくなり、今日一瞬ワンオペになったとき、あ、これはやばいな睡眠足りないな…ってなった。最近じゃギャン泣きされてもはいはい、ってくらいだったのに、泣き止まなくてすごい焦って周りが遠ざがる感覚になり、バウンサーに乗っていた子を強めに揺らそうとしてしまって、あ、やばいな、と。

こわい。もっと自覚的にちゃんと寝よう、泣き止まなくても大丈夫って体にしみこませなきゃ、とおもった。反省。