ほおばる日々

0歳育児中

6月3日 おでかけ・産後ケア検討

台風のあと、よく晴れた日だったな。本当に夏の気候だった。夕方涼しくて気持ちいいね。

 

雨が降る中午前中のうちから子を連れておでかけしました。検診以外では初かな?実家と祖母宅へ。祖母に顔を見せられてよかったなあ。喜んでくれたのでなによりでした。

そのあと実家で子を預かってもらい久々にパートナーと2人で外食した。やっぱりご飯をゆっくり食べる時間が欲しくなる。楽しかったおいしかった。

預かってもらえるのは本当に助かる。預けても大丈夫って思えるのが本当に良かった。これまで何度も来てもらっているからやり方というか勝手をわかっているし(いくら自分を育ててくれた親とはいえ何十年もしたら育児の基本的なことが変わっていたり、道具が変わってたりするわけなのでいきなり預けるのはちょっと…となると思う。)それに実の親というところでハードルも下がるので助かる。(これは私側に限ったことだが)ということで本当に頼りにしてしまっている。

我が家の育児はイージーモードだねって話をしました。それにしても毎日疲れているけどね。

 

産後ケア施設の利用を考えたいけどな〜。補助が出てもお金がかかるからどれくらいつかう?なんのために?と考えてしまう。今のところ睡眠は足りてるし……。休めても長い時間あるならって寝ずになにかしてしまいそうだし、結局自分は施設に拘束される(言い方…)わけなので子を置いて出かけられるわけじゃないし、その間パートナーは自由でいいな〜と思ってしまった。父親単独でいられる施設はないんだよね。二人セットはあるけど。

なにより施設の人に気を使ったりコミュニケーションするのがストレスになるだろうと予想できる。私の場合。

それなら託児しろという話になるのかもしれないが、それはそれでな。