ほおばる日々

0歳育児中

たくさんの最後

言われて知った気になっていても、やっぱり自分の子で感じる一年での変化がすごいな。0歳から1歳。まだ1歳まで少しあるけど。

 

まだ一人では立てないけどつかまり立ちしてるところを遠目で見てると、いっちょまえに「子ども」感がでてきたな。

いよいよファーストシューズを買った。立って歩くようになったらかと思ってたけど、保育園で履かせて外に連れて行ったりするらしい。レジャーシートの上でゴロゴロするとか。

そして初めての外食デビューでファミレスでうどんを食べた。まだちょっと早いというか量は多いけど、食べれなくはないんだよな…はやいね。

ミルクも減ったし(今のところ一日一回、ときどき二回)、母乳も先月で終わったから、実家とかに泊まるときの荷物も激減した。授乳クッションがついに役目を終えた。ミルクも箱じゃなくて個包装のをちょこっと持っていけばよし。私も自由に服を着られるようになった。

ぜんぶがぜんぶ終わっていって、最後の〇〇ってのが次々にやってきて、さみしい。

 

金曜ははじめて、慣らし保育で朝泣かなかった。圧倒的成長…(ってもはやミームだけど、こういうときに使うんだろうよ…)。

まだ保育園で昼寝ができないけど、たぶん今週中にはもっと時間をのばさないといけないし、もう家で子と昼寝することもないのかーと思うとまあさみしいな。さみしいなー!(いや何度もいうが、土日に一緒に昼寝すりゃいいだろって話なのだが)

と、最近ではめずらしくころっと寝た子の寝顔を見てブログを書く昼下がり。

こんな暮らし一生してたい…と思わせる。(多分それはそれで無理なんだけどね)

 

この土日は公園に行った。今年の桜は、遅くまで持ってくれて、長く楽しめた。感謝感謝。