ほおばる日々

0歳育児中

慣らしならず

慣らし保育、だんだん慣れて笑顔を見られるようになってきているし給食も毎日完食なのだが、今日も今日とて昼寝を一睡もできないということで返されてしまった。

しかも帰ってからすぐ寝るかと思いきや、ベッド置いた瞬間ぎゃんで2時間近く寝ず(昨日はなんとか寝たけど、たしかに今日と似ていていきなりギャンで飛び起きて短時間昼寝)。寝ないけど夜まで昼寝なしとも行かないから粘った。しかし寝ず、結局パートナーが寝かしつけた。興奮しすぎてる感じだ。泣き叫んでる。

あまりに延々とギャン泣きなのでどこか悪いとか目を離した隙になんか誤飲でもしたか?とか色々勘ぐって疲弊。

ぼちぼち保育時間を伸ばさなきゃな気がするけどいいのかな…というか、どうしたら昼寝できるようになるの?(朝寝させなければだいたい寝るはずだし、そうは伝えているのだが)とおもったけど、部屋が明るいのが原因な気がする。そしてそれは変えられないよね…園の都合だし…。

疲れてぱったり寝るまで遊び回ってもらうしかない。のか?