ほおばる日々

0歳育児中

風邪のその後

風邪をひいて通院してから一週間、自分の風邪は3日ほどで治った(もとから花粉の症状があるのではなはすすってるが)が、子の方はまだ若干鼻ズビズビしてる。でもピークは去ったかな。鼻が詰まることはなさそう。

というのも、やっぱ持っててよかった電動鼻吸い機!!!シュポット様々!!!!!風邪になってからじゃ遅かったな、持っててよかった。そして本体にプラスして、ボンジュールプラスというパーツ(もとはメルシーポットなどにつかえるシリコンノズル)を装着して使ってる。こっちのほうが長くて硬めで透明度高くて、使っていてかんたんにポロっと行かないからとてもよい。シュポットのはやわらかくて外れやすかったので、子が暴れるとどっかに飛んでいったりしてた。

この装備で耳鼻科並に吸えるかんじがある。ちょっと先が細いから奥に行きすぎないように注意が必要だけど…。

使うのは1日5回くらいかな…ピークのときはもっとだったかも。寝起きだとすごいとれる。こりゃあ口呼吸にもなりますわ。

保育園始まったら鼻吸い機なんてないから垂らしっぱなしだろうし、そりゃあ長引くだろうな〜という感想。こういうところがやっぱ自宅保育だとよいな…。

 

そして、シロップ飲み薬を嫌がって嫌がって、とろみをつけてもはや食べさせてる。これ意味あるのか…?口に入ればいいのか…。これからこんなんばっかりだろうなあ。

 

最近やっぱり朝寝昼寝が不調で、とおもいきや、両方1時間以上すんなり寝られたり、はたまた朝寝も昼寝もできずに夕方眠くて離乳食3回目食べながら寝たり、波があるかんじです。

今日は私が煎餅やさん(もはや寝返りじゃないから、とにかく動き回りうつ伏せハイハイを繰り返す子を仰向けにして寝かせるムーブ)に徹したら朝も昼も1時間は寝た。しかしこれをやるのは自分の余裕が必要。できれば放置&カメラ監視で済むようにしたい…無理…なんで寝なくなってしまったんや…とはいえもう朝寝は卒業の時期かな。

 

保育園まであと一ヶ月もない。ってところがじわじわさみしくなってきて、春…。