ほおばる日々

0歳育児中

のこりわずか

3月も下旬になってしまった。

先週の週末に入る前、たしか金曜日には子の風邪は回復した。病院再診した次の日ね…。

 

最近はしきりにつかまり立ちしたがる子を一日中ひやひやしながら見て過ごしている。今日はソファを伝い歩きしまくってた。そろそろ歩き。本当に目が離せなくて、まだ転ぶのが下手(というか、つかまり立ちしたが最後、その後自分で座れない)ので、転ばないように張り付いてないといけない。夕方疲れてくると尻もちついた勢いで頭までごーんと倒れる。プレイマットの上ならいいんだけどね。でも今日見ていた感じだとだんだん尻もちつけるようになってきたかも。

一人で立つのはいつなんだろう〜と思ったけど、まずは座り方というか受け身を覚えてからにしてほしいな…。

周りでずっと大人が見てる状態が続くと、テキトーに転んでも(この場合は下手くそな転び方、危険な転び方の意味)誰かが絶対助けてくれると思ってしまうようなきがする…。ので、わざと助けずに転ぶ練習させたほうがいい気がして。見てるし声はかけるけど、うまくころべたら褒めちぎる、みたいなことをしてる。わかっているのかは不明。

 

麻疹の流行が怖くて、しかし今月でコロナワクチンの公費接種がおわるのでどっち優先かきりきり悩んで、コロナワクチン優先になりそう。はしかすでに1歳接種は予約してるんだけど、保育園入ってからでいいのかな〜…。これ以上広まらないでくれ…。

自分(とパートナー)は妊娠前に打ってるので3回接種済みで大丈夫と信じたいけど、確か、抗体できにくいんだったきがするんだよな…検査する予定はないけど。

 

朝寝昼寝で子が寝ぐずり寝ないがここ一ヶ月以上ずーっと悩みだったけど、先週からすべてを諦めてとにかく煎餅屋さんに徹する作戦をしたらなんだか諦めがついた。保育園開始まで残り数日しかないのか…と実感し、こんなにのんびり子とふたりでお昼寝なんて今後できないし(まあ土日とかあるけどさ)、もう寝てしまえ(じぶんも)という気持ちに。やることがそこまでたまってなければなんとかなる。

その結果、今の私にとって子が自分の隣ですやすや静かに寝ている状況が一番心が安らぐな!!!!と改めて思いました。夜はベビーベッドで寝てるから隣にはいないのだ。(夜は寝ぐずりしないし、最近は11時間ぶっ続けでねてる感じ)

まああとここ二日くらい気持ちが安定してるのは自分の体調不良が終わったからというのもある。ずっと健康でいたいよー。