ほおばる日々

0歳育児中

8月17日 予防接種②

最近子の眠りが少し浅い気がする。とはいえ9時間寝ていたのが6時間になった、くらいの程度だけど…。少しリズムが崩れているだけなのか、いわゆる睡眠退行なのか。

 

今日は予防接種だった。2回目。

前回は私が連れて行ったけれど、今回はパートナーにお願いした。

病院までついていったけど割とお父さんが連れてきてる子も多かったな。様子は直接は見てないけど、打ったときだけギャン泣きで、その後はすぐに眠ってしまったようです。まあよかったかな。今のところ副反応らしきものもなし。

予防接種とか、まあどっちが連れて行ってもいいんだけど、予防接種とかお出かけのときにものを揃えるとかは何故か私の役回りになるんだよな。なんでだろうな。やってしまうからだろうか。こっちが進んで。

まあ、やってよと指示?じゃないけどお願い?すればやってくれるんだけど、なんでこっちが「お願い」するベースなんだ…。と、今ここに言葉にして思うなどした。同じ立場じゃないんかい。

病院の受診は2人で行ってるけど、まず生まれてすぐの1ヶ月検診では必ず母親が必須(自分の診察もあるから)ってところがきっかけで、両方が行ける状態でもその後も母親付添い、みたいな流れになる気もする。単純に父親が仕事休みじゃない人が多いってのもありそうだけど。偏り。