ほおばる日々

0歳育児中

7月5日 手をしゃぶる・日中ストレス減

ここ数日、子が頻繁に手をしゃぶる。音を立ててちゅぱちゅぱすることもあり。しかし手がずっと握られたままで埃を握りこんでいたり、唾液でべとべとのまま放置されててあんまり衛生的じゃないなーと。気がついたら手口拭きのウェットティッシュで拭いたりしてるんだけど、しょっちゅうだと乾燥しそうだなー…。握りこんでると手のひらの中がしおしおになってるしなんだかなー…。

手をしゃぶるのもバンドリガードに必要な段階らしい(手をしゃぶる感覚と手がしゃぶられる感覚が同時にあって、その2つが結びつくというのが画期的らしい)。だからやめさせなくていいかなと思うんだけど。

 

そんなこんなで最近はおしゃぶりの使用頻度が減っている。

一時期、日中の睡眠時間が足りないと思って昼間でもおしゃぶりで必死に寝かしつける時期もあったのにめっきり減った。というよりなくなった。

最近はだっこして歩きまわればすぐ寝付くし(その後長く寝るかはともかく)、起きてしまっても半分寝てるような状態なら、足を持ってゆらゆらしたり両足を回したりするとうとうとしてまた入眠する。そんな感じで前のような「日中つらい」の感覚が減った。書いてなかったけど6月中旬くらいからそんな感じかと思う。気持ちが楽。

それとプレイジムのようなマットをもらって、これがお気に入りのようでジタバタして足で支柱を揺らして遊んでいる。支柱が揺れるとメリーみたいにつられた人形が揺れてそれが面白いらしい。夢中になりすぎてときどき遊び疲れて、一通り遊び終わってその場で寝てる。

それと、ご飯のときとかしばらく放っておいても前ほど泣いて呼んだりしなくなった。ときどき声は上げるけどその都度待っててねーと声をかけると15分くらいは泣かないでいる。もしくはバウンサーに乗せて揺らしながら声をかけていればご飯の時間くらいは耐えられる。これも成長な気がする。

こっちとしてはメンタルの負担がだいぶ減った。

 

いよいよ明日は予防接種だー。