ほおばる日々

0歳育児中

4/26

無事出産を終えた。

改めてこれからは気づいたことをなるべく残していきたい。

 

予定より早まったが元気に生まれてきてくれてほんとうによかった。パートナーに立会いもしてもらえた。

子は、かわいい、というとつまらないのだけど、まあ、なんというか、言葉に尽くし難い、今までにないかんじ。出会ってすぐなのに、間違いなくだいじな存在!という気持ちになる。

自分と同じ人間なのに、初めて目の前に現れた生き物、ってかんじで見ていて飽きない。まぶたの動きとか、声とか、もっと見たいし聞きたい、って思えている。

この日にパートナーと子と3人で過ごした時間は一生忘れない。

 

出産当日は午前中の早いうちに終わったので、その後まる1日ゆっくり安静のために過ごせた感じ。たっぷり休む時間があったのに目が覚めてしまって日中はなかなか寝られなかった。そのまま出産レポを勢いで書いた。(痛みの記録がすごくて、どうしてくれようというかんじ)

夜は、点滴がつながった腕のやり場に困りながらも5時間くらいはぐっすり寝た。臨月からは夜中目が覚めてしまいなかなか5時間までは続けて眠れなかったのでかなり久しぶりなかんじがした。

 

明けて2日目。

麻酔を使ったため2日間は安静の指示。昨日からつづいて若干頭痛がある。

午前中、朝食後に傷と悪露の確認、検温。

お昼のあと子を少し部屋に連れてきてもらい、おむつ交換と授乳の指導を受ける。一気にいろいろな説明をされて、覚えられるか不安になる。

この日はこの一回しか子には会えず。

 

夕方になって内診。やっと部屋から出ることを許される。とはいえ今日いっぱいは安静と言われたので診察室との行き来だけ。のろのろとした速さでしか歩けないし、体力的に明日からが不安だ。お腹の重さは減ったはずなのに、どこかに筋力が吸われてしまった感じがする。まだ回復できていないのかな。

あと出産のときのいきみで変な力が入ったせいか左の股関節が痛くてちょっと不穏。キビキビ歩ける日が来るのか…。

 

この日もパートナーに面会に来てもらう予定だったが、面会時間を勘違いしていて間に合わず。確認大事!会えないと寂しいし今日の子の様子も見てもらいたかったなあ…。

 

夜ご飯を食べて就寝。明日から同室の時間が増えるので少し不安。

 

 

書き残したいこと

・こんなにずっと見ていたいと思える存在を育てるにあたって、これから育児を「こなすべきタスク」として処理(わざとこの表現)しなければならなくなるのは惜しいなあ…泣いたり眠れなかったりで追い詰められてそうなってしまうのだろうし、大変な負担だと想定しているけど、今はずっと一緒じゃないから言えるんだと思うけど…ぐぬぬ

・生まれる前、子が生まれたらしばらくは(やりたくても)できなくなること、を想定して、今のうちにやっておきたいとか、少し育児になれたら預けて〜云々と思ってたのに、なんかすべてどうでもよくなり、子を見る時間を長くしたいと思えてしまっている。こんな感覚、あと数日もしたらすぐなくなるかな〜。とはいえ、息抜きは必要になると思うので…ほどほどにやるが…

・子のことを大切に大切にしたいと思っているけどパートナーのことも本当に大切にします!と宣言しておきたい。しておく。立会いすると決めてくれて、実際してくれてよかった。