ほおばる日々

0歳育児中

5月3日

暇な時間ができた本日。

しかし今日はなんだかずっと眠いな。午前に昼寝もしたんだけどな。

 

ちょっと徒歩、の距離をゆっくり買い物してきた。歩くのが遅くなっててびっくりよ。振り返れば1か月ほぼ缶詰めというか、安静&入院だったから相当体力落ちてるのだろうな。まだ収縮?とか悪露も終わってはないので知らんところでダメージはあるのだろう……ってだから眠いのか?な?

頭痛は割とマシ。しかし薬を飲んだ上での話。

あとやはり(?)左の股関節が痛いなあ…。なぜなのか。骨盤ベルト?ニッパー?みたいなのしてるけど、してると逆に痛い気がする。なぜだ。

 

やはり家の中で話ができるというのは精神衛生上限りなく良いな〜…子が眠ってる間ならご飯食べながら喋れてよいです。今日は母乳について話した。今のところ少しずつは飲ませていて、しかし量がまだそこまで出てないのでどう運用するのがいいのか…という話。左右の量に差もあるし…。

でも今日は目が覚めたら結構張ってて痛くて、起きてから痛いときの対処法をググりつつ、絞ってみたり飲んでもらったりして痛みはなくなりました。

搾乳カップみたいなの買ったので、まあ少しは出ているというのはわかったんだけど、絞ったのを移して飲ませるというのが面倒くさいのと、この運用だとフリーザーパックみたいなのを買う前提なのかなぁという感じで、結局うまく使えなさそう。ズボラなのでそのまま吸ってもらえるならそれが手っ取り早いと思ってしまう。

しかも搾乳機ではつまりは取れなくてあくまで開通(?)してないと意味ないんだよね…結局自力で手でしぼり出す、というのをやらないとだなー。こんなのよほど暇じゃなきゃできないよなと思うし、なにも問題なければミルクのほうが楽!という気持ちもめちゃくちゃわかる。はじめは母乳のほうがノータイムであげられて楽!って思ってたはずなのに。

 

子、やはりなかなか寝なくなっている……はじめがすんなりミルク即、寝!ってかんじだったから余計そう感じるんだろう。まあ泣いててもいいんだけどね〜泣き止ませなきゃ!ってなるのでちょっとすり減るよね、特に一人のときは…という話をした。

でもこのちっさい新生児期は今だけだと思うとなんて貴重な…となるし、少しくらい泣いていてもなるべく寄り添いたいな、と思えてくる不思議。睡眠時間は確保しつつ無理しない範囲で一緒の時間を過ごせるといいですね…