ほおばる日々

0歳育児中

5月24日 「調子どうですか」に対する模範解答

今日は日中ずっとぐずぐずしてたなあ。寝なくてもいいんだけどずっと泣かれると他のことに手を付けられなくて生活が終わってしまう〜。そして、体重が増えてきているので抱っこが辛くなってきた。

 

ここにきて、1日あっという間だなあと言う時間感覚になってきた気がする。こわやこわや。夏なんてすぐ終わっちゃうなあ。

 

この3日くらい、母乳の調子が良い感じ?というか量が程々に出ている気がする。が、搾乳が下手くそなのか100とか搾れたことないし、回数も1日1回しかやってない。てかこれって量が出てないってこと?だがミルクの量は減っていて(これは明確)その分母乳は増えている気がする。して体重がこの2週で着実に増えている。多分もうすぐプラス1キロ。

 

知人に、もうすぐ一ヶ月だけど調子どう?と聞かれて、模範解答がわからなくて返事を放置すること早○日。適当に社交辞令で返しとけと言われればそうかもしれないけど。というか結局そんな感じで返したけど。それだけなのになんか引っかかるというか、何なん〜って思ってしまい。ご自愛ください、じゃだめなんか???どんな答えを求められてるんだ私は?って延々考え…。

本音を言えば、身体的な面のことをいうと1ヶ月で戻ったなんて思わないでほしいし、そもそも妊娠前に戻ることなんてないし、なんならどんどんかつてない方へ変化してる最中って感覚だ。特に母乳とか。体型なんて戻らないし。

メンタル面は、答えるうえで主観的すぎるからあてにならなくない?って思うし…私以外の身近な人に聞いてくれ。ついこの間もメンタルだめになったし、これから先も落ち込んだりイライラしたりすることもあるだろう。以前と比べてどう?と聞かれてもわからないや…。まあ普段から気が短くてイライラしてたしかわんないかな?変わりませんでいいかな?(やけくそ)

 

今まで出産直後の人にどんな言葉をかけたかな?って振り返ろうとしたけど、直接接したことってほとんどないなあと思ったのだった。

全部人によるよね。でも労る気持ちは必要だよね、みたいな。