ほおばる日々

0歳育児中

おちつき

今週はよく朝寝も昼寝もしている!!えらい!メンタルリープぬけたのか!ってくらい。先週とかはなんだったんだ。

ということで精神衛生がよい。

子に対してイライラしたくなくて、でも抱えきれないとか衝動的にどうにもできないみたいになってしまうことはあって、それに辟易していた。

寝ないことを恐れすぎていて、起きてくることが怖いというか、ああ〜起きてしまった!絶望!みたいな精神の落差が激しくて自分に疲れるみたいな。寝てると落ち着くのに。昼寝のあとは優しくなれるのに。だから寝てほしいのに…みたいな。

べつに怖くないのにね。子が起きていたってすこしくらい気を抜いたり手を抜いたりしながらぼちぼちやれば。

そのへんの張りつめた感じに一息入れるのが一人だと難しくて、子もワンギャン泣き始めるとますます加速して収集つかなくなってた。

このままおちついてすごしたいよ〜。

 

 

 

最近というかここ数ヶ月、ドラマを撮り溜めて子の相手しながらみている。たぶん教育上はよろしくないが。

大河も見始めた。一方で朝ドラは停滞気味…。

 

今日は再放送してた透明なゆりかごを初見で1話目見たんだけど、分娩のシーンだけで泣いてしまったわ。なんだか。見終わったと子を抱きしめたくなったよね。大きくなったなあ。

出てくる赤ちゃん赤ちゃんがちっさくて、もう自分の子とは偉い違い。ちいさい。新生児ちいさい!

このかんじが去年の今頃の自分にはなかったんだよね。自分ごと感というか。もうこっち側に来てしまったよのかんじ。

見るのに結構体力がいるというか、あんまり片手間に見る感じではないので進みが遅い…。ぼちぼちみていく。