ほおばる日々

0歳育児中

ねない!!!

昼寝しなすぎて!!!

今日は朝寝が順調だったから油断した。ら、いつも昼寝から起きてくる時間まで寝なかった。寝たというか、眠いのにおきていて眠気MAXのところに、とどめのようにミルクをたくさん作って飲ませたら寝落ちた。いいのか…これ毎回やるのやだな。なんで寝る日と寝ない日があるんだ〜。気圧?便秘?

今日はこっちが眠かったからか、頭がおかしくなりそうだったな。なんかPMSか?ってくらい。で、よくイライラしたと自覚したら子を安全な場所においてちょっと離れてみましょう。みたいなのあるじゃん、だからちょっと置いて距離取るか、と思ったけど安全な場所っていまなくない、?床に転がしておくとどっか移動してるし。ベビーサークル未設置なので…。ベビーベッドくらいしか安全に置いておける場所ないよ。しかも子が結局起きてたらそれを放置するのも忍びなくて(泣くし叫ぶし呼ぶし)心休まらねえ。

寝て、置いて、モニター監視でようやく気持ちに余裕が戻ってきた。

 

ワンオペしてると、自分のやり方が悪いからこんなに寝てくれないんじゃとか、自分がだめだからこんなに泣くんじゃとか、そういう自責思考がエスカレートしていくな。こんなになりたくなかったのに。頭では、たぶんそういうわけじゃないってわかってるのに。なんか障害があるのかなあとか、他の子はこんなにならないんじゃないかなあとか。そういう方向にも思考がいく。

寝かしつけしてても、頼むから寝てくれ、頼むから寝てくれ、って願ってしまって、なんでそんなに?そういうふうに思うの私だけでは?ってなってメンタルおちるなー。

こうなりたくないと思ってたし思うし、そうはならない気がしていたけど、なんか自然の摂理的にそうなってしまうのかもしれない。

 

子が泣いてるの見てても、自分で言葉を持ってないから泣くしかなくて可愛そう。って気持ちになる。わかってあげられなくてごめんな。たぶん眠くて泣いてるんだと思うけど違うんか?寝てもいいんだよ?

 

 

書いてるとおちついてくる。

しかしずっと泣かれたんじゃ一息つく時間もなくて。ワンオペ…に限らず、連続12時間勤務はきついすわ。だから子の昼寝の時間に一息つきたいのよ。とおもって寝かしつけにますます躍起になってしまう。