ほおばる日々

0歳育児中

12月2日(ACその2)ネムリラ

私がここでハイローチェアと言ってるのCombiのネムリラです。手動タイプ。多分1番安いタイプだと思う。しかもメルカリで買いました。

小さめのベッドみたいにフルフラットで使えて、成長したら座面を起こしてハイチェアみたいにもなる。高さも変えられます。っていう製品が他社からも出ていて、それらをハイローチェアと呼ぶという認識(あってるのか?)

 

我が家では3ヶ月頃から使い始めて、使用頻度は減ったとはいえまだ使ってる。正直もっと早く買えばよかった!!

何を持って買ってよかったかというと、日中にここで寝てくれるようになったから。朝&昼寝。

それまではほぼ抱っこで寝かしつけ→ベッドや床に置くと起きるで苦戦していて大変ストレスで途方に暮れかけていたのが、これを買ったら乗せて揺らせば寝るようになった。これは革命だった。日に日に重くなる子を抱っこでゆらゆらして寝かしつける繰り返し…というから開放された。乗せてゆらゆら揺らせば寝られるようになった。

今は床でもトントンで寝ます。むしろ抱っこでは寝られない。床におろせという感じになる。

 

もとはといえば、大人のごはんの時間とかに、まだ首も座らない子をどこに置いておけばいいのか…と悩んだ結果買ったもの。普段ダイニングテーブルとチェアで食事していて、子は少し離れたプレイマットにいるのが常。そこで子から離れると泣くからご飯もろくに食べられない…近くにおいておくところがない…まだ椅子には座れないし…。って悩みを解決するために買った。

顔が見える範囲(私達はダイニングチェアに座っている時の顔の高さが、ハイローチェアに寝た子にも見える高さにある)だと子も落ち着きやすく、ご飯もわりとゆっくり食べられるようになった。

 

1つ書いておくとすれば、離乳食には向かないと思います。(離乳食時期まで!と言う売り文句だけど)シートが布(洗えるけど毎回洗うほど楽じゃない)、足の乗せ場の高さなどが問題になるかと。

まあそれ抜きにしてもかなり助かるグッズでした。ハイローチェアでこのブログ内を検索してほしい。