ほおばる日々

0歳育児中

12月1日(ACその1)スワドルアップ

アドベントカレンダーをやるのが夢(?)だったので、今日から、新生児〜7ヶ月で買ってよかったもの、やってよかったものとかを書いていこうと思う。はたして一人で何日続くのか……まあチャレンジ。

 

まず1日目。スワドルアップ。※公式のリンク。

これ無しでは語れないほどお世話になった。これのおかげで子が安定して眠るようになった。(もちろん、個人差や合う合わないはあるだろうけど!!!)

3サイズ計3枚買った。3枚買った後卒業して、今はスワドルなしで寝られている。

購入したのがたしか1ヶ月くらいのころで、なかなか長く寝ないなと困り、藁にもすがる思いで購入したもの。

そもそも、生まれてすぐはリズムはともかく、割と寝ていた気がする。それが新生児期が終わると、寝かしつけないと寝ない!ってなって初めて困難さにぶち当たるという。で、いわゆるモロー反射(ビクってなって起きてしまう)が頻繁だったので、これを着たら解決するか?と思って購入した。

買ってから割とすぐ(まだ2ヶ月になるより前)、4時間は連続して寝られるようになったと書いてある。(今読み返すと4時間?少なくない?と思ってしまうがそれくらい死活問題だった)

そして2ヶ月過ぎてからは6時間とか連続して寝るようになった。これくらい寝てくれるとだいぶ楽。

 

生地はだいぶ伸びるかんじでフィットする。(夏〜オリジナルは)スリーパーがわりに着せて寝ていた。

値段は結構するけどその分使い倒したと思う。毎日洗濯してた。そしてスワドルのせいかわからないが、子は基本バンザイの姿勢で寝ていることが多い。未だに。まさにスワドルアップの形。

 

やはり子の睡眠の安定が親の心の安定。って学んだ。