ほおばる日々

0歳育児中

10月7日 まるで託児・サイズアウトとか冬とか

今日は実家に1日預けてお出かけ。もはや完全に託児…。

子が不在のときでも結局話題になるのは子のことが多い。今日は仕事の話を主にしたな。復帰したらどうするか問題が山積。

しかし久々に行ったお店のランチが美味しくておもいっきりリフレッシュできた。

 

子の身長が伸びて、お風呂で使っていたリッチェルのバスマット(発泡スチロールのピンクの有名なやつ)がサイズアウトして足がはみ出てしまうので、新しいマット的なものを買いたいと思いバースデーに。

しかし次の段階となると座って使うバスチェアなんだけど、まだ一人座りができないから今買っても結局使えないなあとなり…それ以外だとビニール製の浅いバスタブに背もたれがついてるようなやつ。ネットで買ったほうがお得そうなのでいったん保留。しばらくは今のままバスマットを使うか…。

 

急な冷え込みで服装が難しい。まだ日中は暑くなるので、温度調整可能なアイテムが必要だなと思っている今日この頃。

ここ3日くらい日中の服装は、長袖の肌着に長袖ロンパースなのだけど、足が寒そうなので冷えたときにはレッグウォーマーをしている。

長袖の肌着で足まである、つまりコンビ肌着のもっとしっかりしたやつ(できれば上下長袖の)がないかなぁと思ったら、ないのね…そもそもコンビ肌着が50-60サイズまでしかない。あれってやっぱり新生児用?

夜寝るとき袖なしスワドルを着せるのだが、寝る直前に長袖の肌着を着せると暑そうで、半袖だと夜中に寒くなる…ということで、寝るときは半袖で寝かしつけて夜間授乳のときに毎日着長袖に替えさせてる。なにかいい案はないものか。毛布で調節したいけど蹴飛ばすのでだめ。スリーパーはスワドルの上から着せるには首が狭い。(というかスワドルってすりーぱーでは?)

そして赤ちゃん肌着、首がつまりすぎ&柄があるものが多すぎ、で重ね着すると襟が見えたり肌着の柄が透けたりしてよくない…西松屋行くか?何かいいもの売ってるかなあ。

機能性と可愛さを両立した服がほしいよ〜。探す!!!

まだまだもっと着たいと思っていたかわいい夏服、数回だけしか着てないものもあってもったいない…リサイクルとかできるかな?もう完全に衣替えだなー。