ほおばる日々

0歳育児中

10月8日 大声・快適な昼寝

前々から、というかいつからだろう?4ヶ月くらいから、子が大声を発するんだけど、この前実家に預けたとき初めて両親がその様子を見たらしくすごく驚いていた。これまで猫をかぶっていたのか、緊張して素が出ていなかったのか。

私達にとってな日常的なことだったから今更?という感じだったけど、たしかにはじめはびっくりというか、おお、こんな大声出せるのかって感じだったけど、その事実自体にはもう慣れていて、しかしあまりに大声がずっと続くと、ここにいますよ!大声出さなくても大丈夫ですよ!!ということになる。宥める感じになる。

集合住宅だったら周りに気を使って疲れるというか、静かにさせなきゃ…ってなってストレスがたまるだろうと思う。今はそうじゃない(+まわりに子育てしている人が多いので)からそんなに真剣に止めなきゃとはならないけど。たぶん外まで聞こえている。

 

調べるとなんらかの不快なことがあると出やすいと。

もう少し月齢が進むと、大声が楽しくて出すこともあるとか。

 

子の場合、周りに人がいないときに呼ぶような大声を出すことが多く感じる。かまってほしいのかな?と思う。それと、視界に入るくらい近くても自分が暇なとき。ハイローチェアに寝ていてこちらは食事しているときとか。

そして、眠いときも、機嫌悪くて泣くような声を出し始めて、寝入る直前は完全に「あ、これは寝るな」とわかるくらい、結構な音量で寝ぼけた声を出す。

 

あまり一般的ないことなのかなとか治さなきゃいけないのかなとか考えると心配になるけど、まあそんなに気にしていない現状。

しかしたしかに初めて見るとびっくりするよな。

 

今日も昼寝でたくさん寝てしまった。ほんとに3人で好きなだけ昼寝できるの、幸せすぎる……。というか子、昼寝が本当にうまくなったなー。付き合って寝てくれてるのかな…。

それか寝る環境?夜空ベッドマッドはわかるのだろうか…というか、日中昼寝していた場所はそもそも寝るための場所じゃないもんな。