ほおばる日々

0歳育児中

10月9日 伝え方

ぼーっとしてたら更新が遅れた〜

 

子、最近のブームは座ること。というか座らせるとごきげん。一人で座れないので常に支えが必要。

というかねっ転がるのに飽きていると思う。横にしたときの発声がすごい。横にするとなおる。

 

9日の今日はひさびさ似合う友人とランチなど。またもやパートナーにワンオペを半日お願いし。(って書く意味あるか?まあ)

合う友人たちにまだ出産報告をしていなかったので直前までどう伝えようか考えていた。

そもそも妊娠の報告もしておらず、顔合わせるのが一年以上ぶり。もう産んだので出産報告だけど、何度誰に対してでも変に緊張するなあと思う。会うにしてもどのタイミングで報告するかが難しい。会っていきなり?なんとなく雰囲気を読んでしまうし、久々に会うとなるといろんな話があったりするし…とか考えてしまい。結局、最後にちらっと報告して終わったけど、その後どう思われてるかなんて神のみぞ知るだなあ。

私は多分割と極端に、知らせたあとに今までどおりの関係でいられるのかが心配なんだなあと思う。特に妊娠出産していない友だちたちに?なのか。完全に今まで通りとは行かずとも、普通にあったり遊んだりしたい。ともっと伝えたら良かったなーとか。今更振り返っても遅いからこれから言葉にして伝えたいなー。頭の中でシミュレーション?してもなかなか思い描いたようにはいかず、まあでも最悪の事態である「伝えられずに終わる」が回避できたのでいいか。な……。

こうも長く会わない可能性があると、まあ隠しきろうとすれば隠せるというか、知らせずに付き合っていけるもんなのかもしれない…。嫌だけど。リアルの友人とつながっているSNSとかでは一切発言してもいないし、となると知る術もなかなかないんだよな。職場が一緒とかでない限り。というか繋がっていても、SNSなんてみんなが万事チェックしてるかわからないし、やはり直接報告が必要で。それを直接やりたかったというのが期間が空いた原因でもある。という言い訳。

繋がりが薄くなってしまうのはさみしいし、友達でいたいなあとおもうところである。