ほおばる日々

0歳育児中

9月10日 人見知り?

子、ついに人見知りが始まったかも。

今日から実家に滞在しているのだが、祖父(私の実父)に対して人見知りというか、抱っこされると泣く、ベビーカーの引手をチェンジすると泣く、などの様子を見せるようになった。

先月の旅行とか、写真撮影の会では平気だったのに!なんなら抱っこされてよく寝るといえば祖父だったのに!なぜ!会う頻度が足りないからか。でもたしかに先週だったか一度抱っこされたときに、急にエーーンとなってたけど…寝ぼけているのか偶然かと思ってた。

人見知りされる実父もなんだか可愛そうというか、傍から見てるとなんでなんだろう?!ってかんじ。何もしてないのに…割と男性が苦手なのか…?

でもたしかに、人を見分けられるようになってきているというか、何人か人がいて誰かに抱っこされていると落ち着かなそうにしていて、母親である私が近づくと明らかに私の顔を追視したり見て笑ったりする。これは贔屓目というかわが子かわいい補正ですか?

 

今日は割と午後機嫌が悪くてエーンとなっていたり、お風呂でエーンとなったりしていた。ちょっと夜ふかし気味になっちゃって疲れたからかも。あとは実家という環境要素もあり…。夜はよく寝るのにね。魔法のように寝る。朝までぐっすり寝てくれ〜。