ほおばる日々

0歳育児中

11月14日 検診

6ヶ月の検診であった。特に異状なし。よかったね。

 

相談したこと。

足首にカサカサしてる部分があって、いくら保湿しても治らなかったところは湿疹ということで薬を処方してもらった。それくらい。湿疹は薬じゃないと治らない、かあ…たしかに。保湿は蓋をしてるだけ!といわれた。

子のかかりつけ医、Googleとかの評価を見るとあんまり良くないんだけど(そもそもGoogleの評価を当てにしてるわけじゃないが)、そこでよく言われている物言いが端的で冷たいというのは第一印象なだけで、今のところとても信頼できるなーという印象。親への物言いはぶっきらぼうだけど、子を診察してるときの言い方はやさしい。もう何千何万の子どもを見てきたのであろうと勝手に思っている。あかちゃんだけでなく。

検診でしかかかったことがないから、子が体調不良でこっちが参ってるときに冷たい言い方って感じてしまうことがあるだろうなーとも思う。今のところ、子は元気だけど、流石にこれからの季節は体調崩したりするかなー…。こわい。

そして少し間が開くけど予防接種、次の予約をせねば。

 

検診、特に痛いこととかしてないのに、身長を測る段階で子は泣いていた。集団検診のときもそうだった。

人見知り?というか、やはり、知らない人がたくさんいて体を触られたりすると不安らしい。私達が近くにいて手伝っていても声かけてもだめ。(これは病院内だとマスクをしているから私と認識できていないからかもしれない)

半年すぎくらいからやっぱり人見知り的な感じが顕著になってきた。これも成長だな〜。

ちなみに祖母に抱っこされても未だに泣くし、会う頻度が少ない人に抱っこされるとやっぱりだめみたい。