ほおばる日々

0歳育児中

10月23日 ワンオペにむけ…

今日は午前中ワンオペで完全に離乳食を一人でやるのは初めてだった。のだが、食べる前からここのところあまり見ないくらいグズグズに泣いていた。置くと泣くの繰り返しで抱っこが離せない状態。眠いっぽい泣き方なので寝かせたいけどハイローチェアに置いたら泣くなので眠りにもつけない。結構焦った。そのまま洗濯物などを終わらせ(抱っこひも着用)、抱っこのまま離乳食準備、で、食べたら機嫌が治ったっぽい。お腹空いてたのかな…。しかし離乳食準備するにも座らせるにもグズグズだとできないから始められなくなっちゃうよね。腕があと2本はほしい。今日も完食できた。今週の終わり辺りから卵チャレンジかな…?とおもっている。

 

終日ワンオペ開始に向けて今日はお風呂も見学(?)した。いつもはパートナーがお風呂に入れている間私が大人の晩ごはん調理→お風呂が終わるところで私が子をキャッチ→保湿やパジャマ着替え、という分担なのだけど、全部一人運用しないといけない〜。練習しなきゃだな、ということで。

久々に子がお風呂に入る一部始終をみた。沐浴というかベビーバスを使ってキッチンでお風呂をやっていた時以来かも。

丁寧にお風呂入れてもらっていて良かったね。という感想。子がずっとお風呂大好きなのはパートナーのおかげだと思う。最近は泡立てネットで石鹸を泡立てる音にはしゃぐのと、湯船に入れると右手だけバシャバシャして楽しんでいる。(大人は水を浴びることになる…)