ほおばる日々

0歳育児中

10月24日 穏やかな日・残りどうする

穏やかな日!だった。

やはり寝起きというか特に朝、は、子の機嫌が抜群にいい。顔見た瞬間にっこりしてくるからたとえ反射であっても大人は見習ったほうがいい!!って思えるくらい(これは自分がです…。)

シフトやめて一週間?経って落ち着いてきた。昼寝込、かつ朝遅めでなんとか回ってるなー。睡眠時間は。子の寝る時間を少しずつ遅くしなきゃなのだがなかなか気も進まず。たくさん寝てくれるからまあいいのかな?大人の自由時間が減るってことだもんなー…とか考えてしまい。理性が負ける。

子は基本よく寝るけど明け方一度起きてしまう。これがもうあと一時間長く寝てくれたらちょうどいいかな?ってところ。寒さもあるのかな。温度をモニタリングして、夜中に調節して…とやってはいるものの。これからますます寒くなるから今は暖房なしだけど、どうなるかなー。家が実験室なのよ。

授乳の回数とか離乳食のタイミングもだいぶ落ち着いてきた…?か?子が朝寝してくれればだいたい軌道に乗る、気がする。朝寝してくれると時間的にちょうどお腹が空いたタイミングで離乳食が始められるんだけどなあ。

しかしこればかりは軌道に乗らなかったときのリカバリーもできないとね。この辺を気楽におおらかに構えたい。自分の思惑とこの不安定さ(不確定要素)のバランス。

 

今日は個人的にとてつもない買い物をしてしまい、心臓がバクバクしている。

なんか…かいものって難しいよなと。自分がほしい気持ち?なにかを得たい気持ちっていうのが強い気がする。物欲がつよい。ものに限らずなんだけれども。経験もか。

直感で動きすぎるところがあるので落ち着かないといけないところかもしれない。おお、年を取るのを目前にして新たな課題が…。

 

環と周という漫画の試し読みをして、なんだか、夫婦とかそのようなもの、って家族って……と考えを巡らせて少し泣いてしまった。今読まなかったら、例えば去年の自分が読んでも響かないかもなと。親って大変だよなあ、とまだ一年もやってない私が思う。大きくなったらこんな悩みが、という感じもあり、しかしそれ以上にというか、大人二人、夫婦の関係が。すごい考えたくなったというか……。なんかやはり別々の人で、組み合わせというか家を運営する上での相性、関係性って数多にあって、答えはないのよな。自分で見つけるしか。そのへんの解像度ってならなきゃわかんないかんじがした…。する……。振り返らなきゃ実感がわかないというか。

ちゃんと1巻買って読もう〜となりました。紙で買おう。

そう、本棚がほしい(話題の飛躍)。