ほおばる日々

0歳育児中

9月15日 最近の成長雑感・離乳食にむけて

だいぶ首が座って…と書いたけどもうほぼ座ってる。この一週間くらいでもかなり進んだような。まだ腰は座ってないけど押さえていれば座れるようになってきた。そして最近のグズグズにはこの座らせたり縦だっこしたりして体を起こすのが有効な感じ。もう横になるのは飽きたのか?っていう。

寝返りは結局あれ以来自力ではしていない。けど補助して練習してる。首がすわったからかだいぶ高く顔が上がる。こうなるのか、ってかんじ。

そして4ヶ月すぎからだったかよく笑うんだけど、最近くすぐると声を上げて笑う。なんだか咳き込むような笑い方だけど。あとはいつものにっこり笑いが盛り上がるとヘヘッと声を上げて笑う。それがおもしろくてこっちが笑ってしまう。

笑い顔尊いというか、なんかこうやって笑ってくれるのがあんまり想像ついてなかったな。はじめてにっこりしてくれた時も。

そしてやはり、まだまだ逆さまの顔が好きみたい。いないばあはあんまり反応よくない。

 

離乳食にむけてぼちぼち…ということで、生協で冷凍お粥を注文した。そしてひよこクラブ購入。目的はふろくの離乳食脳死カレンダー(と呼ばれたりしている)。内容はステップ離乳食というアプリも似たような感じかなーとおもうけど紙でやったほうが私はやりやすいきがして。食材管理はアプリが便利かも。それはぴよログでいいかなー。始まったら試行錯誤しよう。

あとはフリージングに使うトレイとかを買いたい。

 

今日は一日まったり家にいた。グズグズは少し減った。1日でかけて家を空けると申し訳なくなってしまう。次の日が可愛くて仕方ないモードになってしまう。自分が。

今は一日一緒にいても苦痛でないというか、まあ普通に過ごすよねって感じなんだけど、もっと大きくなって私も仕事復帰したら、土日にずっと子と過ごすのってきつくなるのかな?あんまり想像ついてない。自分の時間が足りない!ってなって、鬱陶しくなったりするのかなー。それはさみしいね。どういう感情になるんだろうか。