ほおばる日々

0歳育児中

10月25日 半年・書きたいことリスト再

ハッピーハーフバースデー だった。

ここまで来れたね。私たちも半年の親業お疲れ様、そしておめでとう。次はとりあえず1歳までやっていこう、がんばろう。

今日はケーキを買って食べた。なんだかんだ記念と称してケーキ食べがち。久々に食べたお店だったんだけど相変わらず美味しかったな〜!!!平日買いに行けるのが強い。ずっと休みたい。それはちがうか。

そして写真撮影もしました。子の。適当な飾り付けだけどだいぶ可愛くできたのではないでしょうか!自己満足。自宅スタジオ。

ほんと、1ヶ月のときから写真は撮ってるけど顔つきが全然違う。それと等身というか、体のバランスよ。人間になってきている〜。そして表情も。ほんと、泣いたりぐずったりしないもんな〜。最近。にこにこしてくれてありがとうって思っている。

ご飯を食べるのもできなかった時期がなつかしい。しかし辛かったな。ストレスだったな…。先が見えなくて。

一日中泣くか寝るかはたまた飲むか、みたいなかんじで、笑うこともなくて、目もちゃんと見えなくて、こっちを認識しているかもわからず、反応がマイナスなものしかない(せいぜい新生児微笑?)生き物を育てるのって、すごい、今考えると辛くないか?!辛いというか、鬱々とするよ!!ね!しかしやってまいりました。お疲れ様でした。でも正直、また戻れるなら一時間くらいなら戻ってやってもいいなと思えなくもない。生後一ヶ月のころとかに。

なんか、新生児のときとかって、かわいいってずっと(常時はという意味)思えてはいなかったと思うけど、でも、いまとなってはタイムマシンとかで数ヶ月前に戻ってもう一回小さい時点の子に会えたら、会うだろうなと思う。会ったら泣くよな。私が。

そしてもちろん、そんなことできないから今自分の目の前にいる今の子を全力で育てていきたいね。あー。大きくなるって嬉しいのに切ない。自分も年をとっていく以上のスピードで子が変わっていく気がする。

なんか、だからといって、では二人目?となるのもスーパーエゴな気がして(他人を批判する意図ではなくあくまで自分の気持ち的に折り合いがつかないという意味)、でもそういった気持ちになるのも、まあわからなくもないのよね……。

小さい子を育てたいみたいな欲?これこそ、親にならなきゃというか、子を自分で産んでここまで育てないとわからなかったと思う。しかしもう出産はしたくないな。というか妊娠がいやだったな。嫌だった。もうやれる気がしない。できればやりたくない。と残しておく。後日この感情を忘れる日が来るのならば、幸せで不幸な気がする。人生の選択なあ……。

 

 

休みが残っていて暇なうちにというか、時間があるうちにぼちぼちまとめたいなと思ったことリスト。今?というタイミングだけど書き溜めて放出したい。しかしスマホだと限度があるか…?

・育児半年までで買ってよかったもの、あってよかったもの

・出産するまでに初期で揃えたものと金額

・(育児の他に)買ってよかったもの2023

・出産費用(妊娠から検診こみ)どれくらいだったか