ほおばる日々

0歳育児中

8月31日 抱っこひも・泣き方

8月が終わった。

 

今日の買い物は正規抱っこひもにチャレンジした。パートナーが。セカンドとして最近買ったものより体に負担がかからないという感想。

これまで正直全然使ってなかったけど、新生児用の部品を取り外して使える時期になっていた。ない方が楽で、これからはたくさん使っていくぞ!と思いました。レビュー的なの書きたい。

買い物のとき、食材選んだりするのは結局私が主だから、ベビーカーにしても何にしても、子はパートナーが見ていたほうがラク。分担。

抱っこひもにおさまった子、絵面がかわいい。

 

ふと、最近全然泣かなくなったなとおもった。最近というのはたぶんここのところ2週間とか。いや、1ヶ月くらいかもしれない。旅行のときにはすでに、そんなに泣かなくなって来ていた気がする。

2ヶ月すぎるくらいまではとにかく泣いていて、ご飯もままならなかったのに、いまはツーオペしていれば大人はだいたい3食ゆっくり食べられる。朝昼は授乳後だからだいたい寝っ転がっているかハイローチェアの上にいて、夜は寝かしつけたあと食べている。4ヶ月でこれだけ成長するんだな…。

だから最近の泣くときって結構珍しい。

今日はパートナーが大きいくしゃみをしたときにすごいびっくりしたらしくて、ベビージムで遊んでいたはずなのにすごい勢いで泣いてしまった。

もうギャン泣きって表現も合ってるかわからない。ああーーーん!あああーーーーん!!!(発声ごとにギアチェンジ)みたいな感じで大声で顔を真っ赤にして泣いていて、かわいそうなんだけどちょっと面白かった。こんな姿すら今はかわいい。

 

1ヶ月目、2ヶ月目、って段階的にどんどん手がかからなくなって、今が1番手がかからないんじゃないかなーと思う。

生まれたてでいっぱいいっぱいだった自分に教えてあげたい。その頃は出口がない、先が見えないストレスだったから。すぐ終わるよって。でもその頃の自分は4ヶ月なんて長いよって思っただろうな。

ほんと、毎度思うけどもっと動画残しておけばよかったな。