ほおばる日々

0歳育児中

11月9日ベビーカー変形のこと・寝返りで泣く

子、やはりベビーカーを外向き(対面向きの逆)にすると突然泣き出してなかなかおさまらない。顔が見えないと不安ということなのか。今日も買い物途中で泣き出してしまって帰ってもしばらく泣き止まなかった(暑かったとか他の要素もあると思うが)。まだしばらくは対面?しかし背もたれの角度もだいぶ起こせるのに常にこちらを向いてるのもなんだか見た目が不思議な感じがして。まあかわいいからいいか。寂しいのか不安なのか、そんなことで泣くのも今だけだよなー。

最近は特に、周りにいる人の顔をよく見てるなと思う。顔色なのか。こちらがニコニコしていれば割とご機嫌だし、こちらが口を結んでいると似たような表情をしたりするし、一番は、寝る場面で周りが寝ている(もしくは目を閉じている)と諦めて自分も寝る、というムーブが多々あること。昼寝で途中で目が冷めて、こちらの様子を見て、こちらが目を薄目でじっとしてるとそのまま再度入眠したりとか。

それから、もう抱っこじゃ寝なくなった。まれに抱っこひもとかで寝るけど、基本寝たいときはベッドやら床に置いてじゃないと嫌がる。実家にいるときはトントンして寝かしつけていたらそれも落ち着くっぽい。あとは手を握るとか、顔のあたりにタオルを持っていったりとか。時々顔を覆って寝てて、窒息しないか心配になる。あと指しゃぶりのまま寝ることも多い。おしゃぶりは3ヶ月になる前くらいに卒業したままで、もっぱら自分の指を食べてる。

 

実家に帰っている間に寝返りが得意になり、ことあるごとにころんころんするのだが、帰ってきてから連日、明け方に寝返りして戻れないまま泣いていて、泣き声に起こされるというのが続いている。寝返り帰りがまだ習得できない。うーん。自分で戻れないというのが心配ではあるけど、、、どうしたものか。