ほおばる日々

0歳育児中

11月8日 読書

子、帰省してから食べるペースを掴んだのか、よく食べる。今日も完食だった。授乳の量と回数もちょっと変わったのもあるかも。お腹空いてるときのほうが当たり前によく食べるということなのかもしれない。今は割と前の授乳より時間が空いたタイミングで食べさせている。

はじめの頃は機嫌を気にしすぎて、なんなら飲んだあとの時間に食べさせたりしてた。今思うとあれは何だったんだろうな…、と思う。そうしたほうがいいみたいなのをどこかで読んだり聞いたりしたからなんだよな。また新しく食材も試していかねば。

 

 

久々に本を買って読んだ。あっという間に読んでしまった。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167920951

島本さんの書く本にはしっとりとした湿度があると思う。からっとしたいときに読むには違うかもしれないけど、ゆっくり人について考えごとしたいときに読む。心について向き合うというか。

コロナ以降に書かれた本って初めて読んだかも……?コロナの描写がある本って言ったほうが正しいかな?

人に依存せずに生きるのって難しくて、でもお互いにある程度自立して複数の依存先の1つにし合うみたいな関係ならいいのかなと思った。

存外人間って自分のことがわかっていないというか、人から見た自分と自分が描いてる自分に差があることってあるよな、とも。

 

やっぱり私は小説しか読めない。人の物語が好き。