ほおばる日々

0歳育児中

9月2日 寝かしつけ事情など

書いてた記事が消えました……。はい。なんでや。あーーーータイトルだけ残っても仕方ないやろ…Firefoxそんなんばっかな気がする〜。勝手に保存されるときとそうでないときがある。

 

最近の寝かしつけ、というか日中も含めてなんだけど、圧倒的にうちは抱っこの時間が短いのではと思う。

生まれて割とすぐの月齢1ヶ月にならないくらい?のとき、あまりの寝なさに悩んでどうにかしなきゃ持たん…と必死でネントレ本買ったりしたけど、基本的な睡眠に対する知識みたいなのをうっすら拾ったきり、本に則ってやることは不可能だった、し、やらなくても今安定しています!!当時はホント必死だったしメンタルが終わりそうになってたな。4ヶ月になったら安定するよって言っても遠い未来よな。

授乳のこととか含めると、とくに母乳含めてやるなら、はじめからジーナ式とか必死にならなくていいんだよ!と思うけどそれって今だけなのかなあ。なんか想像ついてないけど、0歳を脱してもというか育児ってずっと寝かしつけってテーマがついてまわるのか…いまさら?というか今からなんかやったほうがいいことあるのかなー…。寝かしつけでイライラしたくないし、子もすんなり寝られたほうがしあわせだろうなー。ともに健やかに過ごしたいよ。

 

で、現状メモ(打ったのに消えた部分)

8月入ってからはリズムが完全に安定している。

夜のねかしつけはミルク飲ませてゲップさせてスワドル着せてベッドに置くだけ。初めはおしゃぶりとトントンしてたけど最近は何もしなくても寝る。しかも6時頃に。(この時間を後ろにずらすのが今後の課題)

夜中の授乳もたいてい一回で、上と同じ方法で寝る。

この、何もしなくても寝るのステップって、言ってみるとほぼ放置なので、はじめは親の方がこれをやる勇気がいるな…と思った。というか、私はできなかった方かも。寝かせてあげなきゃ…という使命感で、寝入るまで抱っことかしてた。けど全然もたなくて(腕も気持ちも限界)、寝ても置いたら起きるし…で、最終的にはまだ寝てないけどとりあえずベッドに置いて先に哺乳瓶洗ってからまた来よう…ってやったら一人で寝入れることに気がついたというか。

逆にパートナーは割とこの辺は無頓着な気がする。笑 先にそれをやってのけたというか。

 

夜はほんとに静かで最近全然泣かないし大声も出さない。寝付けないときは少し呼ぶような声出すけど。基本よく寝る。

 

抱っこが少ないと書いたのは、特に日中もなんだけど、7月終わりにハイローチェアを買ったら、日中はその上に乗せてゆらゆらさせるとたいてい寝てくれるようになったから。Combiのネムリラです。買ってよかった。最近は眠いときならプレイマットの上でもトントンだけで眠れるようになった。成長というか…感動。日中寝ないがほんとストレスだったから。抱っこで寝ても置くと起きるし。

ほんとに今は手がかからない…。いいのか…。