ほおばる日々

0歳育児中

9月3日 かわいいと思うことについて

今日はちょっと長く泣いたりすることがあったな。と思ったけどたいてい眠いとき、寝入る前に大声でむにゃむにゃ喋るのでその延長だった気もする。泣いてるときってなかなか動画とか写真撮れないから記録に残すの難しい。

 

子のことをかわいいって思えるのって、なんでなんだろうと日々思っている最近。最近輪にかけてかわいい。と思えるのは、仕草や動きが人間らしくなってきて、こちらの声や行動に反応してくれるようになってきたからかなと思う。

私は子ども(自分のではなく広く一般の乳幼児とかの意味)=かわいいという感性をもともと持っていないし、今も持ってない(持てていないとはあえて書かない)。自分の子どもだけに対する感情は多くの親が持っていると思うけど、そもそも産む前は自分がこんなにかわいいって思えるかわからなかった。どんな存在であれ見た目であれ自分がそういう感情になるかどうかの想像すらつかなかったし、自信も無かったというか。

このかわいいという感覚、いつから芽生えたか曖昧。産まれてからいままで可愛いと思う量は増えて更新されていく説があるけど、1〜2ヶ月くらいのとき、ここまで思ってなかったのではという記憶がある。そもそも可愛いと思っていたかわからない。少しは思ってたけど。というか、生まれてすぐは生物的に見慣れなくて動きがかわいいと思った記憶があるけど。

と考えると、手がかからなくなって向き合う余裕が出たからようやくかわいいと思える部分もあるのかもな。初め〜2ヶ月くらいは今より全然余裕なかったし。そう、自分がたくさん睡眠とれたあとは特段かわいく感じるってここにも書いてたわ。この、自分のコンディションで大きく左右されるのが怖いなと思う。

 

あと、絶対的かわいいと相対的かわいいがあると思っていて、今はそれが両立してる感じ、になったのかも最近。しかしこれ、我ながらやっかいな親バカになりそう。こわいな。やめよ…。表には出さないけど。いや、この世のすべての親が両立してるってなったらそれはそれで平和かも。かも…。

ちなみに最近は割と息を吸うように可愛いと思ってるし口にしてる。口にすることに特に意味はない。でも口にして子に聞かせたりするとなんらか影響あるのかな。まだ言葉はわからないはずだけど。