ほおばる日々

0歳育児中

7月16日 コミュニケーション・寝ないで

子が言葉を発するようになり、最近は思わず出てしまった声というより出したくて声出してます!というような発声が増え、泣き方も構ってほしいときの泣き声があると、こちらが区別できるようになってきている。すごく、人間が育ってきているな…というかんじ。

そして、こちらもそういうときに応じると、泣くのをやめたり、何度か声のやり取りが続いたりすることが増えて、それがコミュニケーションって感じがしてすごく嬉しい。子が出す声を真似して発声し返すと、向こうもまたいろんなバリエーションで応えてくる。何を伝えたいのかわからないけど、明らかにこっちの反応に返してくれている感。顔が見えているのかもわからないし、個人として認識してくれてるのかもわからないけど、本当に嬉しいなあと思う。 最近はえぅーとか、えふぅーとか、えぐぅーとか、そんな感じの発声が多い。

 

ここのところ吐き戻しがほぼなくなった。特に夜間、寝ているときの窒息が不安で仕方なかったからかなり楽になった。

しかしそれとは別で授乳中に寝てしまうというか、ウトウト飲みながら咽せて起きるのパターンが増えた気がする。本当に怖いからやめてくれ〜!!と思って声をかけたり体を触ったり体制を変えたりしてるんだけど寝るときは寝る。そのまま中断して寝かせるしかないのかね…。そうすると中途半端に授乳時間がずれそうだからあんまりやりたくないのだが…。

大きくなるにつれて心配が一つ減っては一つ増え、なかんじがこの先続くんだろうなあ。