ほおばる日々

0歳育児中

7月12日 メンタルリープなるもの・生活リズム

昨日からメンタルリープと言うやつか?って思うくらい泣くときの声がえげつない。ギャン泣き。

親の方はギャン泣きにも慣れてきたけど見ていて心配になるくらい泣く。顔が真っ赤だし呼吸がおぼつかなくなりそうなので見ていて危なっかしい。しかし声をかけても聞こえないし止めようがない。そんなこんなで2日間くらいギャンギャンしてる。

抱っこすればたいていおさまるので(今までもギャンギャンの時そうだったか定かではない)そこまで自分のメンタル的には大丈夫なんだけど、今度はパートナーがきつそう。理由がわからなくて疲弊してるかんじ。理由はないのよ…と思うし抱っこすればいいのよ…と思うのだが。

予防接種の影響がまだあるのかとか、暑いからなのかとか、運動させすぎた?とか、何かと理由を追求したい感じ。私の方は諦めというか、今しか抱っこできないしとりあえず考えずに抱っこで泣き止ませてる。長い間泣いているのを放置するほうがメンタル疲れるので。

交代しながらなるべくストレスためずにやっていきたいね…。

 

今週入ってからだいぶ生活リズムが固定されてきた気がする。生活リズムというより睡眠時間か。

8時間寝ることもあったけどだいたい6.5時間くらいで安定してきた。しかしはじめに夜寝てからで、そのあとはだいたい3時間〜4.5時間で起きる。

正直時間数よりもシフト交代のタイミングを跨ぐか否か、とかそういうところが大人の都合に影響するんだよな。好きに寝てくれ。と言いたいところだけどやっぱたくさん寝てくれたほうがありがたい。

それにしても昼夜の区別はついているっぽいんだよね。昼はギャンギャン泣く日も夜になったらほぼ声あげないし、ミルク飲んだらだいたいおとなしく寝る。暗いからなのか?すごいねえ。