ほおばる日々

0歳育児中

5月22日 新生児がおわる・体重・動けるようになったら

記事書いてたのに投稿しようとした直前で全部消えた〜〜あ〜〜〜〜!!!!

 

はい。

新生児がおわることに、本日寝る間際に気が付きました。遅い。1ヶ月検診はまだもう少し先なので油断してました。ここまでやってこれた。ありがとう。

子は起きている時間が長くなってきた気はするのだけど、連続して寝ている時間は伸びていないようで、この先ちゃんと長く寝られるのか若干不安ではある。

振り返ればはじめのほうが圧倒的に寝ている時間が長くてかつギャン泣きはしなかったから手がかからなかった感じはあって、比べたら変化は明らかにある。しかしどのくらいの期間でどのくらいどのように変化するのか、もちろん調べれば教科書的な目安はあれど、そのとおりに行くかどうかなんてわからなくて、○ヶ月後という少し先の生活が想像できない。でもどんどん大変になるんだろうな、ここからは。楽しみでもあり不安でもある。比喩でなく目が離せなくなるんだろうなあ。

 

体重が減らない。これは私の話で。

厳密には管理してないので、あと2ヶ月くらいで変わらなかったら重い腰を上げて…と思うけど、様子見です。急いで戻さなくていいや精神。見苦しさを気にできない図太さ。

なにより、いままでさんざん我慢してきたぶん食べたいよ!!という気持ちと実際食欲が無限に湧いてくる状態です。言うほどドカ食いはしてない、というかあすけんで雑にでも記録をつけるようになってから、いや、私はわりとそれ以前から、カロリーがとか糖質がとかが考えてしまう質なので…。一度すべてを忘れてブッフェとか行きたい。小麦粉食べたい。

動けるようになったら運動したほうがいいのかなと思っては、います。

 

1ヶ月検診がおわって動けるようになったら(とはいえ、まぁまぁ普通に動いてるんだよな)ライブに行きたい。音楽がいつだって私を支えてくれているよ。本当に。

しかし妊娠期間とか抜きにしてもコロナでだいぶライブハウスから遠ざかっており、しかも今この状況(5類、マスクなしや声出し解禁)から考えてまあこの先そう簡単には行けないなと言う気持ち。

それ以前に自分の足腰がスタンディングのライブに絶えられないかもしれない。悲しいね。

にしても生の音楽を浴びたいです。