ほおばる日々

0歳育児中

7月13日 髪の毛・再、乳腺炎手前

子は生まれたときから髪の量が多めのよう。どこまで伸びたら切るのがいいんだろうか…。だいぶ伸びてきたし夏だから切ったらさっぱりするのかなー。と思いつつ、そもそも一番はじめって親が切るもの??ハサミ使うのはまだ危なそう。

はじめは向きグセが気になって頭の形大丈夫かなーとか思ってたけど最近はそんなことあんまり気にしてない。余裕がなくなったのか?というより気にならなくなった。でも若干片方に向く癖がある気がしてる。自分が頭の形で困った記憶が幸いあまりないから無頓着になっている気がする……。

 

結局乳腺炎間際というかしこりが完全に解消されていない。油断ならない。子の飲みが悪いとき(あくまで当社比ってかんじで、全く飲まないことはないんだけど)ちょっと残る感じがあると気持ち悪い。

乳腺炎を防ぐには、というかしこりなどを解消するには、と検索すると、とにかく子に飲ませろ、姿勢に気をつけてときどき向きを変えるなどしろ、圧迫しながら授乳しろ、授乳後残ったら搾れ、というのがセオリーっぽいが、まあ疲れるね。やっても良くなった気がしない。なんとなく授乳ごとに軽くはなるんだけど、これまでこんなもんでした?ってかんじ。

授乳はがんばるとして、授乳後に残ったのを搾るというのがほぼ不可能なんだよね…出て5ミリとかじゃないでしょうか…それ意味ある?痛いし。って思ってしまう。ので、なるべく搾ったあとに飲ませたい。というかんじ…。

はやく母乳外来予約しろって感じだな…自力で解決まで持ってけるかな〜…。