ほおばる日々

0歳育児中

7月9日 乳腺炎手前の続き・来客

乳腺炎手前?と思っていたのはなんとか治まってきた。いつもより多少強めの張りは感じるものの、ピークは過ぎたしヒリヒリ感はない。もともと熱も出ていない。一時はどうなることかと焦った…。思い当たる節があった。うつぶせ寝です。疲れすぎてうつぶせ寝した。これが決定打だと思う。

今日はいつもより搾乳回数プラス1回したのと、授乳時も時間多めに吸わせた。結局出すしかないらしい。このまま治まってくれ〜。

ほんとに母乳(を多少使う)育児ってこどもと運命共同体というかね…。張ってるときは頼む!!吸ってくれ!って気持ちになる。終わればありがとう〜〜〜!だし…。

今回は多めにと思って長時間吸わせすぎると嫌がる感じになってきた。しかし哺乳瓶でミルクをはさみつつやると普通に吸ったりする。出にくいから嫌になるのかな。謎。未だに飲みながら寝たりするので難しい。授乳の悩み尽きない。

 

そんななか来客もあっててんやわんやでした。授乳のタイミングとか難しい。しかし久々に友人に会えてなんだか…感慨深いというか嬉しかったな。

古くからの知り合いや友人は私に子どもができたというのが未だになじまないようで。(それ言う?みたいなことを言われるときもあるが)

まあそれに対して私もわかる〜〜〜!と思う。なんなら結婚もしなそうだし(これは継続だが)子どもも作るという選択肢選ばなそうだよね。キャラというか。わかります。そういうセルフブランディングしてた面があると思います。ほぼ無意識に。

それはどうでもいいけど、子に対して無条件にかわいいがってくれる、生まれたことをお祝いしてくれる人がいてありがたいな。本当に。会いに来てくれてありがとう。