ほおばる日々

0歳育児中

5月1日

5月に入った。本来であれば予定日まであと一週間以上あったはずで、いよいよ5月か〜〜ってなってただろうな。

今となっては早く生まれてくれて良かったと思ってるけど、すごく不思議な感じ。こんなに早いと思ってなかったし、予定日はあくまで予定にすぎない…とはいえ想像もしてなかった。初産だとだいたい遅れると聞いていた気もするし。

入院を振り返っての記事とか、今生活が始まってからあってよかったもの、ことをまとめたいなー。

 

子はよく飲んでよく寝ています。寝なくなる日が来るのがこわい。ミルクの量は割と順調に増えている。母乳の様子が微妙…というか量が未だにわからないので搾乳機的なものを買ってみた。寝起きでちょっと張るし出てはいるんだけど、どう回していくかちゃんと考えられてない。とりあえずお腹空いたら吸わせるようにはしてる。量とかわかったらシステムを確立したい。

沐浴も好きみたいで、お風呂入れてあげると眠そうにしていてすごく気持ち良さそう。平和……。

 

そろそろ自分たちの生活リズムのサイクルを整えよう…ということで、夜から本格的なシフト勤務の時間帯を試すことにした。6時間寝られるとだいぶ良い感じがするけど、夜中に起きて朝方までのシフトだとやっぱり5時くらいがきつくなるような。それに、夜ご飯から入眠までが短いな〜。食べてすぐ寝るから太りそう。とりあえず試してみる。

 

産後の体型、見た目(というか主に腹)は徐々に戻りつつあるけど(ベルトを買ったので着用感からなんとなく)、体重が全然減らないな〜。というか未だにむくみがひどいから水分か。顔がパンパンだし脚が粘土みたいになってて恐ろしかった。夜からメディキュット履いてるけどあまり効果がない気がする。マッサージいきたい……。

 

今日は役所関係の手続きを終わらせた(というか行ってもらった)。ありがたい。結婚してないと若干面倒なんだけどこれで一通り終わったはず。

次に大変なのは予防接種かな…。スケジュール組もう。

 

(今日の残しておきたいこと)

・育休とってもらっている(この「とってもらっている」という言い方も勝手に出てきちゃうけどまあまあおかしいよな、と今打っていて思った。)ので本当に精神的に楽……そりゃあ2倍の労働力だからね…

・日中2人でやいのやいの言いながら子どもの面倒を見るのは楽しい。この毎日は将来幸せだった日々として自分の記憶に残るに違いない…と開始三日目で思っている(これって産後ハイの延長?!まあいいか…)

・逆にパートナーと一緒に過ごすのが苦痛という人はふたりで育休とっても苦痛だろうと思う……ずっと一緒はそれはそれでストレスだよな…というか自分も流石に何ヶ月も一緒にいたらストレスを感じてくる可能性あるし、お互い息抜きとひとり時間を作る予定。とりあえず検診終わる1か月までは協力してもらう。相手のキャリアとかスキルのこととかも考えていきます(自分のは…??←全然考えてない)

 

こうしながらも今度は手がむくんできたなあ〜〜。なんだろう?、カリウム不足?