ほおばる日々

0歳育児中

7月27日 寝坊と睡眠・おでかけ

久々に大寝坊をかましてしまいました。よくないね。今週予定を詰めすぎたところに、外の暑さと日差しの強さで疲れマシマシになってたようで……。そしてパートナーも寝落ちていたらしい。なので夜勤交代がちゃんとできなかった。子が起きたタイミングで気がついたという……。

なにより絶対的な睡眠の量が足りてないんだろうなというのは薄々感じている。しかし時間があっても今では10時間ぶっ続けで寝たりするのは体質的にも無理そう。思い返せば妊娠後期?もっと前?から、何回も夜中起きてしまってたし。今も途中で目覚めないことなんて滅多にないな。そしてなにより母乳あるかぎり自由な睡眠なんてできないんだなーということに今更苦痛を感じてる。うつ伏せで寝たら終わる…。つい最近まで騒いでいた乳腺炎云々はたぶんうつ伏せ寝がトリガーです。横向くのも結構怖かったりする。ベッドマット買い替えてなかったら体が終わってたなって妊娠中から思ってたけどマジで大切ですね。外で寝られなくなる。

というわけで睡眠に没頭できないよ。残念ね。

 

そんな寝坊明けなのに、またしてもワンオペをお願いしてでかけてしまいました。朝からでかけたら、子が生まれてから初めて子の写真を撮らない日になってしまったかもしれない…!という衝撃。

出かけるにしても母乳のこと気にするのホントしんどいな。これがわかってたら完ミだったかもしれん……。どうかな。

帰ってきてから子がかわいくて仕方ないというか、またさらによくおしゃべりしてくれるようになっていて、何回もやり取りが発生してたのしい。逆に構わないと一人でいられない感じ。

最近の子、視界の手に近いところに音のなるラトルを持っていくと触って手を動かすようになってきた、ようなかんじ。好きに手が動かせるようになったらまた世界が変わってくるんだろうなー。