ほおばる日々

0歳育児中

6月27日 産後ケア2

 引き続き宿泊した。今日チェックアウト。

 預かってもらって授乳の度部屋に連れてきてもらうたびに子の様子を教えてもらえるのがとても良かったな。どんなおもちゃに興味を示してたとか。おもちゃを全然買ってないから参考になる。バウンサーは割とご機嫌で乗ってたとか。メリーがお気に入りらしくて家にもほしいなあ〜になった。子に何でも買ってあげたくなる……良いのか悪いのか…でもまだおもちゃほぼ買ってないし!!ラトルだけだし…

しかし預けっぱなしだと罪悪感があるのはなんなのか。不思議。たまにはいいよね、って言い訳みたいな気持ちになる。こんなに預けてていいのかな?と。今日もほぼ預けっぱだった。1回だけかな?1間隔だけ同室したけど。

完ミならそれこそずーっと預けたままでもたぶんいいんだろうな。完母と混合の場合、子どもを連れてきてくれるのもあくまでこちらの張りを心配した上での授乳しますか?みたいなスタンスだった。(これが結構意外というか、私は6時間とかなら時間がたっても今はそこまで痛くならないので心配されるのが不思議なかんじだった)

振り返ればこれまでは最長でも6時間とかだった、子から離れるの。そう考えるとすごいよね。それ以外はずっと一緒にいるんだな。だからこそこんなにも、ほんとうにこんなに離れてていいのかな?ってなるのか。う〜ん。2日だけなのに、家に帰って子の相手できるかちょっと不安になってくる。

また泊まりに来たいなー。期限があるから計画的に。次は聞きたいことを書き溜めてから来たい。休息できただけでもだいぶよかったけど、今回そこまで悩みらしき悩みを意識してこなかったので…。母乳の量はかったりとか仕方を教えてもらえたのは良かった。育児について助産師さんに聞く機会なかなか作れない機会を無駄にせずに使おう〜。お世話になりました。

 

そして実はまた数日後に実家に子を預けておでかけするのだ。今度は10時間くらいだから最長になるかな…今週はもりだくさんだなー。

ちょっと離れて、離れてる時間に子のことが恋しくなるの、ずっと一緒で切羽詰まるよりは良いよなと思う。そんなことができる現代だったり制度だったり周りの人に感謝だ。そうしてまた明日からの日々を頑張ろうって思えるよ。