ほおばる日々

0歳育児中

7月2日 再おでかけ、乳として

1日Twitterの制限でTLがざわざわしてた日。

 

子はまだはっきり笑わないのだけど、ここ数日であれ?いまのは笑ったのか?みたいな顔をすることがなんとなく増えてきた。まだ新生児微笑もある。笑うようになったらますますかわいい〜になるよ、と、言われたのを思い出す。笑わせたいって思っちゃうのはわかる。

 

にしても暑い。今日もお出かけしてしまったんだけどヘロヘロです。

そしてほんと乳として生きるのつらいな〜〜となってる。6時間くらいならもつけどそれ以上になると事故になる可能性があるとわかった。これ完母の人とかもっとなのかな。いわゆる差し乳気味になってきたなーと思ってたんだけど、それはいつもの間隔だとそうってだけでそれ以上開くとだめなんだな。張って不快だし勝手に出てくるし。まだちょっと量増えてるってことなのか…?

産後ケアの宿泊のとき、間隔開くと辛いだろうから、ってスタンスで何度も授乳に連れてきてくれるのが、なんかよくわかんなかった(間隔開いても平気だと思ってたから)けど実際結構長時間開けてみるとその大変さがわかった。ようやく。

乳として生きると自分の自由度が下がるんだなーという今更の気付きです。簡単に出かけられないし面倒だなーって気持ちが勝ってしまう。と、家にこもりがちになる。

それに外に出てても気になってピヨログ確認しちゃうしね。

近場ですませろってことなのか……うーん。