ほおばる日々

0歳育児中

8月6日 SNSと発達とか・眠れなかった

朝から広島の平和記念式典の中継を見た。子が小学生くらいになったら広島に、というか平和記念資料館につれていきたいなと思った。私も長崎は行ったことないんだよなー。行きたいな。

連れていきたいなと思うところ、これからどんどんでてくるだろうな。今回のは楽しいからという理由じゃないけど、知っておいてほしいなと言う気持ち。他にも思いつくのは沖縄とかかなー。って、自分の興味の範囲になってしまうね。

 

子育てアプリとか見ていると、○ヶ月だとそろそろこれができるようになる!とか、この反応がなくなる!とかそういう情報をよく見るけど、発達の個人差もあって、できてないとか遅れてるとか感じてしまうとしんどいなと思う。今のところそんな深刻なことってないけど、SNSでも同じ月齢の子どもについてこれができた!とかこんな反応した!とかそうあった情報をつい自分の子に照らし合わせて比べたりしがち。やりすぎはよくないとわかっていてもね〜。実際にちょっと発達が遅れてるかもという気付きが重大なことだったりするかもしれないし…とも思ってしまうけど、まあ本当に重要なものは検診でチェックされてるか。

SNSって麻薬だよなあと思う。うまくつかえているか?自信を持ってハイと言えないかも。

 

昨日はなかなか眠れなかった。たぶん今後何度もあるんだけど、もし子が事故にあったらみたいな妄想というか、想像がひょんなことからはじまってしまい、覚醒してしまった。考えても仕方ないことはあるよね。頭じゃわかっててもなんか……。

最近じゃ大人より子のほうがよく寝てるよ〜。何なら倍。うらやましいぜ。私はもっぱら、乳を取り外して寝たい。うつぶせ寝させてくれ〜。