ほおばる日々

0歳育児中

9月25日 5ヶ月・離乳食・予防接種

トピックが多い。

5ヶ月でした。早い。1ヶ月の時間感覚がどんどん短くなってる気がする。ここまで無事に成長してくれてありがたい。ありがとう。

この一週間くらいで、両手でなにか持つことが増えてきた。プーメリー(すでにメリーではなくおさわりジムモードなのだが)も両手同時に使ったり、1つのおもちゃを両手で持ったりしている。これまでは右手優先だった。左手が追いついてきたというか、まだ利き手は右ながら左も使えるようになってきた。ミルク飲むときも両手が出てくるし。まだ、哺乳瓶は持てないけど(むしろ好き勝手に動いたり叩き落とす動作で自らの授乳を邪魔する両の手…)。

 

離乳食を開始した。十倍(なのかわからない)粥から。

なんだか、お粥の原理がわかってないんだよな…。まあいいか…という気持ちでやってる。10倍粥作るというか、通常の粥を伸ばしたんだけどあっているかわからない。

食べはイマイチというか、警戒ってかんじでした。なんだか、怪訝そうな顔でもぐもぐ口を動かしていたけどちゃんとごっくんできているか不明!気長にやろう〜。ここからすごい苦労するかな?それもあるのかな。イライラせずに不安にならずに大きく構えたい。いつか食事が楽しみになりますように。気が早いか。でもここから絶対早いよね…半年くらいですごい進むよね。

 

予防接種、4回目。個別の3回目。生ワクチン→生ワクチンの接種、もしくはコロナ含む接種でなければ、接種間隔は開けなくて良い。(メモ。自分も一昨年〜去年打ちまくったのに忘れてた。)

前回の個別と同様、一緒に行きはしたけどパートナーに任せて買い物を済ませた。泣いたとのこと。連日のように腕にちくちくされてかわいそう…。

0歳で打てる定期接種は残るところ一回。(これまでをまとめると個別3回+集団1回が済。)

あとは任意のインフルとコロナのスケジュールを考えねばとなっている。打つというスタンスはパートナーと一致しているんだけど、接種に対する熱量というかやる気に差を感じてちょっと疲れ。しかも年明けたら1人で連れて行かなきゃだからな〜。不安あり。

 

なんだかセンチメンタルだ。秋だからかな。全部秋のせいなんだよな。嫌いじゃない。