ほおばる日々

0歳育児中

9月24日 秋めく・両腕チャレンジ

秋めいて参りました!!!

昨日からとても涼しい。最高気温が30度を切った。今日は日中エアコンなしでも風が気持ちよかったな。この間電車ででかけたときも銀杏が色づいたり実が落ちたりしていたな。秋だ…秋だ!!!

冬にかけて寒くなるに連れ冬季うつっぽくなる人って結構多いと思いますが、私はその逆で、寒くなり始めの秋口にテンション上がるタイプの人間。寒くなってきた〜〜〜!!!みたいな。逆に暖かくなりはじめの春が落ち着かなくて苦手。春のうつ。冬生まれだからでしょうか。

今日も実母に少し子を預けてご飯にでかけた。預けてとしょっちゅう書くけど、楽しんでみてくれているのでWin-Winと思います。今回は弟も来た。弟は小さいときから小さい子が好きだった。私と逆である。

出先で離乳食用のすり鉢と冷凍トレーなどを買った。明日から始めようかなと考えている。

 

一昨日辺りからスワドル両腕外しチャレンジを始めたが、特に問題なく寝ている。心配するほどじゃなかったな…。子にとって重要なのは腕じゃなくて体〜足の方なのかな。となるとここから卒業するのが大変そう。フィットしたおくるみが必要なのか…?というのと、夏はノースリコンビ肌着+スワドルだったけど、これから冬にかけてどれくらい着させて寝かせればいいのかがなかなか難しいな…。生まれてすぐを振り返ると、春は肌着on肌着みたいな感じで2枚で寝てたんだな…記憶にない。これでやっと気温が、生まれたときと同じくらいに戻ってきたってことか〜。と少し感慨。

0歳児に布団は危ないと聞くけど、冬は流石に…?寝具の類を全然買ってないことに気がついた。でもやっぱり冬も厚いスリーパー着させるってこと…?

あとは冬は乾燥がこわいな〜。加湿器がないと喉風邪引きそう。子どもってどうなんだろう?

象印愛用ですが寝るときに使ったらうるさくて起きてしまいそう…。