ほおばる日々

0歳育児中

9月19日 保育園⑤・一緒に昼寝

続保育園見学だった。

今回の園は通いやすい距離で本命に近い園だったのだが、見学したらあれ…?というかんじだった。

施設は思ったより新しい&広めでいいなと思ったのだけど、用意するものは割と多め、おむつサブスクなどもない、ということで利便性で考えると他に劣る。あとは保育士さんの雰囲気…、保育士さんが子どもの名前を呼び捨てにしている場面があり、少々気になった。これは園の方針なのか…?たぶん違うだろうなあ。ということで、あまり気が進まず若干不完全燃焼。明日行く園でラストになるかもう一つ加えるかというところ。いよいよだなー。

 

暑くて、帰ってきて大人の方がぐったりしてしまった。

いつも子の昼寝、寝かすときはリビングでハイローチェアかプレイマットが主だったのだが、昨日今日と大人の疲れが限界でベッドに3人で川の字でねることにしたら子も特に寝かしつけずにすんなり寝るし、いつもより長時間ぐっすりだし大人も一気に寝られて平和だった(いつもは大人が昼寝する場合はベッドで交代で寝てた)。なんだか幸せな時間だったな…。時々起きてたけど、寝ぼけていたみたいでトントンすればすぐに再入眠できる。

そもそも大人が近くで一緒に寝ている状況が初めてなので、いつもより安心するとか理由があるのかな…?いつもは上から覗き込んでくる顔が、顔の真横、ごく近くにあるっていうのは初めてだったと思うので。こういう細いけどちょっとの違いとか、実は子どもの方は敏感に感じ取ったりしているのかもしれない。わかりませんが。

この方法、大人が本気で寝すぎてしまうのが危ないが、子はその後夜も割とすんなり寝ている。引き続きスワドル片腕チャレンジもしているけど、そこまで影響ないかんじかなあ。腕を外さないときと比べ、はじめの入眠に少し時間はかかっている(出ている方の手を眺めている?時間が長い)けど、そこから泣いたりすることはないからそのまま寝てくれるし。出てる方の指をしゃぶったりしてるけど、それで寝られるならまあ。昼寝のときと変わらないなというかんじ。(昼寝のときはスワドルは使っていない。)